![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:27 総数:273696 |
5年家庭科「ご飯とみそ汁を作ろう」 Rice and miso soup
給食時間に給食と一緒に食べました。もちろん片づけも行いました。
![]() ![]() 授業参観 1年 visit day for human rights![]() 親切にされた時,また親切にした時の気持ちを考えることで,自分たちの生活を見つめ,人に親切にすることができる自分になろうという学習でした。 授業参観 2年 visit day for human rights![]() 赤おにの気持ちを考えることを通して,相手を思いやる優しい心について考えました。 授業参観 3年 visit day for human rights![]() とみお君が自転車に乗れるようになったことを,友達が自分のことのように喜んでくれたことを通して,友達に励まされたり,助けられたり,ほめられたりした時の気持ちを思い出し発表しました。 授業参観 4年 visit day for human rights![]() マネージャーとしてしかバスケ部への入部が認められなかったマック君が,試合に出ることができたことを通して,何事にも諦めず努力を積み重ねることが大切だということを学びました。 授業参観 5年 visit day for human rights![]() バスの運転手さんが怪我をした子のために,自分の業務よりも少年の命を助けることを優先したことでひとつの命が助かったということを通して,命の大切さを学びました。 その後,自分たちの生活を見つめて話し合いました。 授業参観 6年 visit day for human rights![]() これまで学習してきた平和学習について振り返り,平和について自分ができることを考えました。 京房・ねじりひも Traditional![]() ![]() 「男結び」,「菊結び」など,色々な結び方を教えていただきました。 複雑な結び方は難しく,何度もやり直しました。 最後は,菊結びのストラップを作りました。 理科「金属のあたたまり方を調べよう」 Experimentation![]() ![]() 今回は,金属がどのようにあたたまるのかを調べました。 ろうを塗った金属の棒や板を熱し,ろうが融けていく様子を観察しました。 「熱したところから遠い方へとろうは融けていく」という予想をし,実験で確かめてみました。 予想通りの結果となりました。 国語「仕事リーフレットを作ろう」 Interview![]() ![]() 事務職員,給食調理員,管理用務員,養護教諭,図書支援員の仕事について,それぞれグループに分かれて取材に行きました。 興味津々で,色々と質問していました。 |
|