京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

この合唱コンクールではっきりしたこと

画像1
コンクールゆえに、各学年とも「金・銀・銅」が確定した。どの学年のスピーチでもありましたが、みんな「金賞」をめざし、練習を始めた。
しかし、君たちの合唱やスピーチを聴いてはっきりしたことがある。

1年生のあるクラスは「フリをしないで、みんな本気で唱いたい」とのスピーチ。
2年、3年になるにしたがって、歌詞の意味を読み取り、それを自分たちのこれからに照らし合わせているスピーチがふえていく。
そして、仲間や先生に対する感謝も...。

はっきりしたこと。それは「競争」から始まった合唱コンクールが、「共創」になったということ。その証拠に、クラスの合唱を超えた、格段にすばらしい学年合唱を響かせてくれた...。クラスの合唱での悔いや自責の念を、やさしくつつんで洗い流す、学年合唱でした。

ふと「悲しみは悲しみを知る悲しみに救われ、涙は涙にそそがれる涙にたすけられる」という金子大栄の言葉が思い出された。  いい合唱コンクールでした。


さて、少し天候が怪しくなってきましたが、明後日の「体育の部」も、合唱コンクール同様、共に創り上げていきましょう。
画像2

3年学年合唱 「信じる」

最後を飾る3年生の学年合唱。
溢(あふ)れてしまいそうになるのをこらえながらの、思いのこもったスピーチ。
「この、学年のみんなと一緒に唱えることが、何よりもうれしい...」

3年生のみんなの胸にすぅ〜っと入っていったその言葉通り、豊かな、溢れんばかりの学年合唱でした。コンサートホール自体がふるえるような...。

「♪ 信じる事に理由はいらない ・・・ 信じることは生きるみなもと」

これからの勇気の源(みなもと)となるような大合唱。ホールを藤中色に彩ってくれました。

画像1
画像2
画像3

3年9組 ・ 3年2組

9組 「手紙」
2組 「虹」
画像1
画像2

3年3組 ・ 3年9組 ・ 3年7組11組

3組 「青葉の歌」
9組 「HEIWAの鐘」
7組・11組「COSMOS」

7組・11組の「COSMOS」は銅賞。
画像1
画像2
画像3

3年5組11組 ・ 3年8組 ・ 3年6組

5組・11組「HEIWAの鐘」
8組 「翔る川よ」
6組 「翔る川よ」
画像1
画像2
画像3

3年10組 ・ 3年1組

10組「旅立ちの時」
1組 「変わらないもの」

10組の「旅立ちの時」は銀賞に、1組の「変わらないもの」は金賞に輝きました。
画像1
画像2

2年学年合唱 「春に」

2年生の学年合唱は「春に」。
谷川俊太郎の詩が、心に深くしみます。
学年のパート練習を何度も何度も繰り返しました。場所の確保が難しいので外でもよく歌いました。昨日もグラウンドで...。
そんな取り組みが温かく表現された、豊かな学年合唱でした。よかったです。

画像1
画像2
画像3

2年7組11組 ・ 2年1組

7組・11組「空高く」
1組 「いつまでも」

7組・11組の「空高く」は銅賞、1組の「いつまでも」は銀賞。
画像1
画像2

2年5組 ・ 2年3組 ・ 2年6組11組

5組 「大切なもの」
3組 「野生の馬」
6組・11組「輝くために」

5組の「大切なもの」は金賞に輝きました。
画像1
画像2
画像3

2年4組 ・ 2年8組11組 ・ 2年2組

4組 「明日へ」
8組・11組「時の旅人」
2組 「輝くために」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 公立高校 後期選抜
3/26 後期選抜 合格発表
転退職者氏名 発表(12:00 HPにて)

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp