京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up64
昨日:117
総数:1152192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

各学年 団体種目

午後は各学年の団体種目からのスタートです。3年生「綱引き」,2年「棒引き」,1年「大縄飛び」の順に行われました。みんな一生懸命でクラスの絆も深まったことと思います。応援も声をからして・・お疲れ様でした。
この後は個人種目の「二人三脚」,「山あり谷あり」「部活対抗リレー」と続き,閉会式となります。


画像1
画像2
画像3

3年生 組み体操

今日は一段とレベルアップした本番発表をしてくれました。今まで支えていただいたみなさんに感謝の気持ちを込めての演技でした。見に来ていただいた皆様方,一緒に感動と「シビレル瞬間」を共有していただけましたでしょうか?2年前から取り組み始めた組み立て体操ですが「良き伝統のバトン」をしっかり受け継ぎ,次に繋ぐことができたのではないでしょうか。組み体操の後は「台風の目」。今年初めて取り入れた「たてわり種目」です。残念ながら写真がありませんのでレポートができませんが・・・。
さて午後の部は12:15〜です。午後の部も応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

男女混合リレー

男女混合リレーもクラス対抗です。違いは1人200mを走るところです。各クラスのトップランナー男子2名,女子2名が競うということで,これも緊張感と目一杯,応援も大盛り上がりでしたね。一生懸命走る姿,声を枯らして応援する仲間,本当に美しく感動を与える競技となりました。次は3年生の組み体操です。
画像1
画像2
画像3

クラス対抗リレー

クラス対抗リレーとても盛り上がりましたね。スタート前から緊張感がビンビンと伝わってきました。バックストレートではクラスの仲間の声援を背にグングンとスピードアップ,みんな気持ちよさそうに走っていましたね。クラスの応援の盛り上がりも最高潮でした。
画像1
画像2
画像3

体育祭 入場行進・開会式

予定通り9時に開会しました。
吹奏楽部のファンファーレのあと,生徒538名が颯爽と入場しました。
生徒会本部の旗を先頭に,各クラス体育委員女子のプラカード・体育委員男子の学級旗が並んでの入場です。全校そろっての入場行進はやはり壮麗ですね。
 体育委員長の選手宣誓もかっこよかったですよ。
 準備体操(ラジオ体操)をして,いよいよ各種目の始まりです。
午前の部の種目は 1.100m走  2.クラス対抗リレー  3.男女混合リレー 4.組み体操 と続きます。
天候の関係でプログラム順が変更になりご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。


画像1
画像2
画像3

第30回体育祭を開催します

本日予定通り,体育祭を開催します。
今は秋晴れですが,午後からは雨が予想されます。プログラム順を変更して実施しますのでよろしくお願いします。
変更後のプログラム
<午前>
1.100m 1・2・3年女子
2.100m 1・2・3年男子
3.クラス対抗 女子リレー
4.クラス対抗 男子リレー
5.男女混合リレー
6.組み体操
   〜昼食〜 
<午後>
7.台風の目(午後の最後に実施する可能性有)
8.2年学年種目
9.3年学年種目
10.1年学年種目
11..二人三脚
12.山あり谷あり
13.部活対抗リレー(天候によっては中止)
たくさんの保護者や地域の方々のご観覧をお待ちしております。
午前9時より開会式・入場行進の予定です。
美術部か制作してくれた看板も設置され,いよいよ本番です

画像1
画像2
画像3

準備万端! 明日の体育祭を素晴らしいものに!!

午後,各委員会と部活動部員にお手伝いしてもらい,明日の体育祭の準備を行いました。グラウンド整備,テント立て,長椅子並べ,トラックのラインを引き等々,いろいろありがとうございました。あとは明日の朝,美術部がつくってくれた看板を校門に設置するだけです。美術部のみなさんありがとうございました。素晴らしいできばえです。 明日も係活動があると思いますが,どうぞよろしくお願いします。
さあ,いよいよ学校祭の始まりです。一体感と成就感の味わえる素晴らしい数日間にしたいですね。
 さて、保護者のみなさん、明日の天気予報は曇り,夕方6時頃から雨となっています。順延予定の金曜日も天気は回復しそうにない予報です。ぜひとも実施していきたいと考えています。
お時間ありましたら、子どもたちの頑張りをぜひ見に来てきただけると嬉しいです。
9時から入場行進・開会式が始まります。先日配布しましたプログラムをお知らせ欄に掲載しておきますので,
ご覧ください。なお,天候によってはプログラム順が変更になる可能性はあります。

画像1
画像2
画像3

創立30周年記念 『学校祭』 開会セレモニー

 いよいよ明日から、1年で最大のイベントである「学校祭」が始まります。しかも、今年は何度も書いていますが、松尾中学校創立30周年記念という「メモリアルイヤーの学校祭」の開幕です。

 本日4時間目に、その「開会セレモニー」が行われました。
毎年生徒会本部のみなさんが、本当に工夫を凝らしたシナリオで、みんなが良く知っているアニメのキャラクターに扮して(今年はヤッターマンでした!)、とても楽しく進めてくれます。
 生徒会本部のみなさんの頑張りで、明日からの本番「さあ! 頑張ろうぜ!!」そんな気持ちになったのではないでしょうか? ぜひ明日からは全校生徒一人ひとりが主役となれるよう、すべてにおいて全力で取り組み、いっぱい輝いて下さい!!

期待しています!!!

画像1
画像2
画像3

創立30周年記念銘板を設置しました

 注文していました「創立30周年記念品」の銘板が出来上がり、本日設置していただきました。記念品であるガーデンライトの間で、「豊かな心」の石碑の前です。
来校された際は一度見て下さい。
画像1
画像2
画像3

金木犀の香りが漂います

 今日で9月が終わります。。いよいよ明日から10月ですね。

 先ほどホームページに掲載しましたように、今学校では、明後日10月2日(木)に行われます体育祭の予行演習を行っていますが、10月・体育祭という頃になると、学校の玄関付近にはとても甘酸っぱいいい香りが漂います。そうです。金木犀です。今年は例年より少し早い気がしますが、きちんと季節の移り変わりを教えてくれています。学校だけではなく、たくさんの家庭で植えられていて、道端でもこの匂いを嗅ぐことがあります。ほっこりと落ち着ける匂いで大好きです。

 いよいよ季節は秋本番へとうつり、そして学校も学校祭本番を迎えます。お時間許す限り、体育祭・合唱コンクール(京都コンサートホール)・文化祭に足を運んでいただけると嬉しいです。お待ちしております。

 10月松尾だよりをホームページ右下に掲載しました。ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 公立校規選抜検査
3/26 公立後期選抜合格発表
教職員異動発表

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp