京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up19
昨日:83
総数:600702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

年度末を迎えて

 春一番の吹く時候となりました。やや寒さも和らぎ始めたように感じますが,まだまだ寒い日もあると思います。三寒四温を繰り返しながら本格的な暖かい春が訪れることでしょう。
 さて,平成26年度も間もなく終了いたします。この1年間,保護者や地域の皆様におかれましては本校教育推進に対するご理解とご支援を頂き深く感謝いたします。本当に有り難うございました。そして,何より生徒たちの頑張りがあって年度末を迎えることができたことも大変うれしく思います。我々教職員もこの1年間の歩みをしっかりと検証し,成果と課題を明確にして,次年度の教育活動の充実と発展に繋げていく所存です。学校,家庭,地域が一丸となって健やかな子どもを育める環境づくりができますように,今後ともご支援とご協力を宜しくお願いいたします。
✽第42回卒業証書授与式,修了式を迎えるにあたって思うこと
 来る3月13日(金)に平成26年度第42回卒業証書授与式を迎えます。その1週間後の3月20日(金)に1,2年生は修了式を迎えることになります。修了とはその1年間の教育課程を終えることをいいます。学年ごとに定められた各教科,道徳,特別活動,総合的な学習の時間の内容を習得し,次の学年へと進級していく節目として卒業証書授与式,修了式があります。
 子ども達にとっても,保護者にとっても1年間の終わりを気持ちよく迎え,よく頑張ったなと声をかけ,さあ,進級したらもっと頑張るぞと子どもが言えるような状況であってほしいと願っていますが,卒業,進級するということは学力の面だけではなく,身体の成長や心の成長も伴うものです。ここで言う心の成長とは,自主・自立・自律ができるようになってきたかということです。中学生という時期,まだまだ親や教員の指導・支援は必要ですが,学年が上がるにつれて自分なりの考えや見込をもって判断し,行動できる力が備わり,いつまでも親や教員に甘えているわけにはいかないという自覚が成長の証しであり,心の成長ではないかと思います。勿論成長の速度には個人差がありますが,中学生がいつまでも小学生のような感覚では心もとなく,何とかなるという軽い認識が何ともならないことにもなります。常に向上心をもって1段階でも,2段階でも上を目指して頑張る努力を持続できるかということに尽きます。1年にすれば2年後,2年にすれば1年後に進路選択が迫られてきます。要は将来の夢,希望,展望,イメージをもって今の時間をしっかり生きることです。親の言うことを聞かなくなった,反抗的になったということをよく耳にしますが,それもお子達の自我が出てきた証しです。頭ごなしにがみがみと言っても反発だけです。子どもの反発は色々な形になって表れてきますが,学校とともに連携しあってお子達の健全育成に向かって頑張っていきましょう。卒業,終了に際し,成長途上のお子達の新しいステージへの挑戦にエールを送りたいと思います。
 

学年末学校評価

学年末学校評価については、ページ右下の「配布文書」または以下のリンクをクリックしてください。年度末学校評価

1年生 百人一首大会

1/28(水)6限、1年生が体育館で百人一首大会を行いました。だれもが読まれる和歌に耳を傾け、置かれた札に目を凝らして、集中して札を取り合いました。かるたを通して、生徒たちは古典のリズムに触れ、楽しい中にも国語の学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験(5)

画像1
画像2
画像3
この写真は、病院・幼稚園・書店での活動の様子です。ここに紹介したのはチャレンジ体験の活動の一部です。これらの他にも数々の職種のお店や事業所にご協力いただいています。今年度のチャレンジ体験は終了しましたが、また、来年度、お世話になります。中学生も社会の一員であるという自覚を持たせ、自分自身の将来展望を拡大を願った活動です。お世話になりました皆様方には、感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 チャレンジ体験(4)

画像1
画像2
画像3
この写真は、工務店・ラーメン店・ベーカリーショップでの活動の様子です。

2年生 チャレンジ体験(3)

画像1
画像2
画像3
この写真は、菓子店・介護老人保健施設・スポーツ用品店での活動の様子です。

2年生 チャレンジ体験(2)

画像1
画像2
画像3
この写真は保育園・飲食店・コンビニでの活動の様子です。

2年生 チャレンジ体験

先週、2年生の「チャレンジ体験」が無事終了しました。生徒たちは5日間、学校には登校せずに、市内43カ所のお店や事業所などに分かれて活動を行いました。生徒たちはお店や事業所などの方々に温かく迎えられながら、“しごと”のやりがいや厳しさを感じ取ったことでしょう。毎日の生活から言うと「たった5日間」。実社会の「ほんの1コマ」を体験したに過ぎませんが、受け入れていただいた皆様のおかげで、たいへん貴重な体験をさせていただきました。きっと、生徒たちの将来展望に光を与えていただいたことと思います。この場をお借りしまして、お礼申し上げます。写真は消防署と自動車工場・図書館での活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

PTA第2回家庭教育学級(お正月飾りづくり)

12月9日(火)PTAの家庭教育学級が開催されました。昨年の好評だった「クリスマスリースづくり」の第二弾として「お正月飾りづくり」が行われました。写真のようにとてもすてきな飾りができあがりました。
画像1
画像2
画像3

1年生「キャリア学習」

画像1
画像2
画像3
12月8日(月)1年生を対象に「キャリア学習」を行いました。仕事や職業についてまだまだ具体的なイメージのない1年生。そんな1年生の仕事観や職業観を広げるために講師をお迎えしてそれぞれの仕事や職業に関する話をしてもらいました。お迎えしたのは「山科警察署・山科区役所・安朱保育園・日本旅行・マツダ自動車販売所」の5つ事業所の方々です。事前に希望をとって5コースに分かれた生徒たちは、真剣な面持ちでしっかりお話を聞いていました。学習後の生徒の感想には、「仕事の大事さ・たいへんさがわかった。」「仕事についてまじめに考えた」などといった感想が多く書かれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp