京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up39
昨日:78
総数:1136098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

朗読コンクール練習

 明日から中学校総合文化祭が始まります。山科中は展示と朗読コンクールに出場します。3年の今北くん,2年の片淵さんが出場します。今日も一生懸命の練習です。図書委員長に立候補している東さんも演説の練習です。
 朗読コンクールは京都市総合教育センターで午後1時から始まります。
画像1
画像2
画像3

授業のようす〜体育3年女子

女子の体育は「フットサル」です。みんな始めてやる競技のようで,とても楽しそうでした。ハロウィンの雰囲気を出しているグループがポーズを決めてくれてます。
画像1
画像2
画像3

生徒会立候補アピール 31日

いよいよ校門での候補者の訴えも最終日となりました。立候補者も生徒会の先生方も,一週間お疲れ様でした。選挙の結果当選する人もいれば、残念な結果になる人もいますが,勇気を出して立候補して頑張ってくれたことをまず褒めたいと思います。来週は立ち会い演説会です。最後まで全力でやり切ってください。
画像1
画像2
画像3

生徒会立候補者アピール 30日

朝の挨拶と訴えも4日目です。連日力行した人が頑張っています。今日は何人か握手をしてくれている人がいました。「頑張ってな!」「応援してるよ」という雰囲気,すがすがしい光景でした。
画像1
画像2
画像3

2年生人権学習3

とても貴重な国際理解の時間になったようです。日本と近い文化、日本と大きく異なる文化。子どもたちはいろいろなことを見聞きして成長して行ってくれると思います。
 留学生の皆さん,大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生人権学習2

この写真は,中国の先生の授業の様子です。
自作の民族衣装まで着て下さり,生徒たちも大喜びでした。

明日,お礼の手紙を書く予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生人権学習1〜外国人留学生をお招きして〜

人権学習の一環で,国際交流会館のPICNIC事業を利用して,3名の外国人留学生の方に
授業をしていただきました。
インドの方1名,中国の方2名にお願いしましたが,みなさん,素晴らしいパワーポイントを準備して,しっかりと授業をしてくださいました。
(プロの方ではありません)

「日本はどんなイメージでしたか?」という質問に
「侍がいると思ってた」と答えていた留学生もいて,自分たちでは分からない
外国から見た日本のことや,文化の違い,
国同士の関係に対する想いなど,色々なことを学べたと思います。

この学習を今後の人権学習に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

朝読書〜3年1組

朝教室に行くと,友達の誕生日を祝うメッセージが黒板に書いてありました。「校長先生黒板の写真を撮って」という声。担任の先生が来られたタイミングで,みんながハッピーバスデーの歌を歌いました。その友達の「ありがとう」の言葉の後,静かに朝読書が始まりました。心温まる風景でした。
画像1
画像2
画像3

生徒会立候補者アピール(2)

みんなが目の前を通る間に、役職名と自分の名前に,頑張りますなどの一言を加えて訴えます。
画像1
画像2
画像3

生徒会立候補者アピール

今朝も校門で元気に挨拶です。さすがに三日目ともなると,短い言葉でしっかりアピールできる人が増えてきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 公立後期検査
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp