京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/18
本日:count up35
昨日:78
総数:1136094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
山科の心  〜折れない心、熱い心、優しい心〜  「生きる力」を身につけ、心と知性ある豊かな人間を育成する。  山科の流れのほとり もえいでし若草のごと 緑なす年の友垣 日々にくむ誠と愛も 美しき命の泉 ああ楽し 吾等の学舎

春休みの部活動〜女子バスケット

今日は顧問の先生も入って,ゲーム形式の練習です。動き早くてなかなか良い写真が撮れませんが,頑張っている様子は伝わると思います。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜男子バスケット2

フォーメーション練習では何度も顧問の先生から指示が飛びます。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜男子バスケット

今年の卒業生も5,6人来てくれて練習に参加してくれています。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜男女卓球部

男子と女子の2年生は卓球台をたくさん使って打ち込んでいます。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜男女卓球部

卓球部も大人数で練習しています。女子の1年生は顧問の先生と打ち込みをしています。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜女子ソフトテニス2

テニス部は午後から勧修寺グラウンドのコートに移動して,練習試合を行うようです。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜女子ソフトテニス

テニスには少し寒い気温ですが,2年生を中進に元気に声を出して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜サッカー2

休み中は時間もあるので,顧問の先生もじっくり指導することが出来るようです。
画像1
画像2
画像3

春休みの部活動〜サッカー

サッカー部は現高校生の先輩が練習に来てくれています。
画像1
画像2
画像3

平成26年度修了式

画像1画像2
平成26年度の修了式を行い,その後教室で各担任の先生から通知票を受け取ります。
集会での話の要旨
「3年生を送る会,楽しく盛り上がっていましたね。山中生全員がそろう最後の会に相応しく素晴らしかったです。卒業生もですが,みんなの心のこもった歌や言葉,そして会場作りや放送など,大きな力があったからこそ,心温まる送る会になったと思います。
 1週間前の卒業式は感動でした。卒業証書を受け取るときの全員の顔がとても印象に残っています。あの187個の笑顔が見られて,とても幸せな気持ちになりました。特に毎年見ていただいている来賓の方からも,今年はこの上ない褒め言葉をいただき,山中の生徒を誇らしく思いました。
 さて,今日で平成26年度が終わり,4月からは新しい学年・学級で,スタートです。このあと担任の先生から通知票をもらいますが,これは先日,卒業生に渡した卒業証書と同じく,大切な意味を持っています。
 通知表には1年生また2年生の全課程を修了したことを証明する「進級」という文字があります。つまり,次の学年に進む資格が出来たということです。一年を振り返ると反省もいろいろあるでしょうが,努力したこともたくさんあるはずです。通知票にもそれがあらわれています。何が良かったか?何を頑張ったか振り返ってみるのも大切なことです。
 通知表を貰った後に良く聞こえてくる声があります。それは「先生なんで3なん?」とか「なんで4とちがうの?」という声です。
 「そんなもん3は3なんじゃ!」とは先生方は言いませんね。丁寧に説明してくださっています。「君の場合はノートが・・」とか,「テストの点が・・」とか「授業での発表が・・」とか。つまり,通知表の数字には2でも3でも4でも,ちゃんとした明確な理由があるんです。
 一方,「なんで?」と聞く方の理由はどうなんでしょう? 「先生なんで3なん?あの人4やのに。」「なんで4とちゃうの?あの人なんか5やのに」とか。でも,こういう時の基準は何でしょう? 分かりますか?
「あの人」なんですね。誰か他の人と比べて「なんで?」と言う。
 ですが,こういう人もいます。「先生僕はノートは2回ともAでした。テストは70点やったけど,授業では毎回手を挙げるし,グループ学習ではいつも司会をしています。なんで3なんですか?」
これは,言い換えると「どうやったら4になりますか?」という意味ですね。 
「君は4にも5にもなる素質を持っている。でも今ひとつテストの点が伸びていない。勉強方法をこうしてみてはどうやろう。」とアドバイスが送れるかもしれません。
 さて,みんなはどちらの人が伸びると思いますか? 前向きなのは?
 みんなは力が伸びたい,先生も伸ばしてあげたい。お互いの思いがこもったものが通知表です。しっかり評価をかみしめて,「なんで」と思うこと,つまり「どうやったら伸びるの」と思ったら,先生にしっかり聞きましょう。
 明日から春休み,短い期間ですが,自分が今いる位置,到達したところをしっかりつかんで,新年度に向けて努力し準備をしてください。皆さんのがんばりに大いに期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 公立後期検査
京都市立山科中学校
〒607-8145
京都市山科区東野八反畑町50-1
TEL:075-594-1151
FAX:075-594-1152
E-mail: yamashina-c@edu.city.kyoto.jp