最新更新日:2024/09/27 | |
本日:28
昨日:31 総数:235315 |
言葉を正しくとらえて 2年生
問題の文章の言葉をつかむというのはとても重要だと思いました。
赤いリボンが30センチメートルでした。赤いリボンは青いリボンより10センチメートル短い長さでした。青いリボンは何センチメートルでしょう。 三つの文から問題の意味をつかまなければなりません。一字一字にひっかかると全体の意味が分かりません。また,大事な言葉を見逃すと逆の計算をしてしまうこともあります。普段,子どもたちは会話の中で難なく言葉を使っているのに,文字化されると,とまどってしまいます。 問題に慣れる,問題をこなす,練習する,これが一番早くその力を身につけることになりますね。 私の誕生日は… 3年生
ALTのロバート先生と一緒に英語活動で,誕生日を言い合いました。言葉にもきまりがあり,このときにはこんなふうに使うということを覚えてから話すという方法があります。
でも,今,子どもたちは,舌をつかって,口を使って,耳を使って,どんどん英語を活用しています。4月はエイプリルだけど,「15日は何というのだろう」と考える前に,「何ていうのですか」と聞いて,フィフティーンと言いながら「そうなのか」と身体が納得していきます。中学校へ行って改めてフィフティーンのスペルや意味を習ったときにはもう言葉のイメージはできていますね。 大きな数 1年生
だんだん大きな数を扱うようになってきました。まだ,くり下がりではありませんが,大きな数から小さな数を引くとどうなるかという学習です。お金を使ってわかりやすく計算していきました。
社会科 4年生
教頭先生が授業に入って4時間目,今日は「ポスターセッションの準備をしよう」ということで,グループに分かれて話し合いと作業を進めていきました。
今日の給食
今日の献立は
胚芽米ごはん 牛乳 みそおでん はくさいの煮つけ いよかん 不思議なもので日の出の時間が少しずつ早くなり,太陽の高度が高くなるにつれ,暖かくなってきたように感じるものですね。今日は,みそおでんとはくさいの煮つけで温まってください。 ルパン三世 5年生
合奏のためのパート練習をしていました。楽譜をしっかり読んで,リズムと音階をとらえて,合わせて演奏すると…素晴らしいものが生まれてきます!
紹介の予行練習 1年生
今日2月6日は入学説明会と半日入学があります。来年4月に入学してくる新入生をお迎えするには今の一年生の役目です。1年お兄さんお姉さんになるので,学校の紹介と楽しいなぞなぞ,それに歌とダンスで楽しくお迎えします。役割を決めて,順番を覚えて,さあ,用意はできました。あとは新入生を待つばかりです。
移動図書館こじか号 2月5日
昼休みの時間に入るなり子どもたちがバスの中に駆け込んできました。まず,講堂で借りていた本を返し,バスの中で本を選んで,今度は借りる本をバーコードでチェックしてもらい持ってきた袋に入れて持って帰ります。いろんな世界への夢や憧れが本の中につまっていて,バスの中はまるで夢売り場です。
4年生の社会 2時目
宇治市の学習を始めて2時間目です。昨日放課後,4年生担任の先生が急須にお茶を入れて教職員にふるまっていましたら,今日のこの日の教材研究だったようです。子どもたちは出されたお茶を飲み分けて,そこから率直な意見を出し合いました。でも,本題はこれからです。
「宇治市のお茶作りは,本当に古くから受け継がれているといえるのだろうか」 考えるための資料や情報をあつめなくてはなりませんね。 答えは突然やってくる 6年生
考えて,行き詰ったと思ったら,突然,インスピレーションが働いて答えがわかることがいつものことです。1アールは100平方メートル。100メートルとなっているから10000センチメートルだから…と考えると答えから外れます。外れていそうだなと自分でもわかっています。「なんだかおかしいな,間違っていそうだな」と。
学習に答えの間違いはなくてはならないものです。練習に失敗はつきものです。そうして,どんどん考える力が強くなっていきます。教室の中はどんどん間違え,真剣に考えましょう。答えは自分の頭の中に直接,突然やってきます。 考えが途中でも,どのように説明するか,説明のしかたを考えるのも学習です。黒板の前に出てみんなに向かって自分の考えを説明する子たちでした。 |
|