最新更新日:2024/09/26 | |
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みんなでとび箱 1・2年生
冬は講堂を使って体育をする時間が増えます。今はちょうど「とび箱」をどの学年もしています。12年生は,合同で,まず基本をしっかり学んでいます。走って踏切板を踏むときは両足で踏むこと。そして,手をついて,マットの上に着地するときは,「止まる」
何度も何度も挑戦している子どもたち。とんだりはねたりするのが大好きです。 南区から特別授業 2月18日
今日の午後は4・5・6年生の特別学習でした。京都市南区にある日本電産株式会社から9名の会社の方が学校に来られました。そして,55名の子どもたちに授業をしていただきました。始めに3名ずつ分かれてそれぞれ4年生・5年生・6年生の教室でいっしょに給食をいただきました。そのときから,もう子どもたちはわくわくしていました。
9名の中にはスウェーデンから来日してきた人や中国から来日してきた人もいて,みなさん,自分の会社に誇りをもっているような自信と明るさに満ちた表情をされていました。 日本電産をインターネットで調べました。総合モーターメーカーで,京都で生まれた会社です。今からまだたった40年ほど前の創業で,今では世界の日本電産と言われています。会社が大事にしている言葉を見ると調べてみると「世界一になる」「情熱・熱意・執念」「すぐやる・必ずやる・できるまでやる」「知的ハードワーキング」でした。 京都には京都で起こった素晴らしい企業がいくつもあるのですね。 モーターというと理科の実験で学習するモーターやプラモデルで使うモーターのイメージが強いのですが,私たちの生活の中にモーターがどれだけ活用されているのか改めて教えてもらうといたるところで使われていることがわかりました。自動車にも100以上のモーターが使われており,コンピューターやスマートフォンにも使われているそうです。また,電子レンジや冷蔵庫,ファンヒーターにも使われています。最近,よく話題になるロボットなどは現代の進んだモーターがあるからできることなのでしょう。 モーターづくりで世界一になると,夢を掲げた会社が,本当にその夢を実現したのは偶然ではありません。実現するまでやめなかった努力があってこそこれまで大きくなったのでしょう。また,今もまだ創造を続けている会社だということがわかります。人は本当に素晴らしい力があるんですね。今日授業を受けたみんなにも,夢を実現する力があるんだよ。 今日は本当にありがとうございました。 かごめ かごめ 2月18日
朝休み,雨が降って運動場で遊べない1年生が手をつないでみんなで「かごめかごめ」をしていました。声がそろっていていつも遊んでいるのかなと思うぐらい上手に遊んでいました。
図書ボランティアの集い 2月17日
学校図書ボランティアを募集しましたところ,9名もの保護者の方から「やってもいいです」と,お返事をいただきました。ありがとうございました。まだ,何をするのか青写真も作らないまま,今日は,みなさんと顔合わせをしました。4月からの活動になりますが,どうぞよろしくお願いします。
図画工作 1年生
ビニールぶくろをうまく使って動物の顔や羽や手をつくり,そこにストローを通して吹き口に息を吹き込むと,アラアラ,ビニールぶくろがふくらんで大きな顔になったり,羽になったりしました。
もってきた紙箱にそのビニールぶくろを入れてしまって,ビニールぶくろがとびだす出口をつくってストローをふくと,その動物たちは紙箱の中からとび出します。 子どもたちにイメージはできました。イメージをとらえた子どもたちは一生懸命に作り出します。目や耳,口もつけて出来上がり。さっそく確かめてみました。 宇治市のお茶 4年生
4年生は,古くから受け継がれてきた急須のお茶と,ペットボトルのお茶を比べながら.学習してきました。
宇治市には有名なお茶の老舗がたくさんありますが,江戸時代から続く伝統は現在も受け継がれているのだろうか。自分たちの目と耳と頭と舌で判断して考えてきました。それだけでなく,宇治という町の人々が大切にしていることやその歴史も学んできました。 今日はまとめの8時間目になります。はたして伝統は受け継がれてきているのでしょうか。子どもたちは,これまでの学習を振り返り,「伝統は受け継がれている」という意見を出していました。 ウナギのこと 4年生
3年生と同じように発表する文を作っていましたが,4年生はしょうかい文づくりです。どんな工夫をすればよいでしょう。もし,君が誰かをみんなにしょうかいするとしたらどんなことを言い,どんな言い方をしますか?
2分間発表するために 3年生
2枚の給食時間の写真を見比べて,分かったこと考えたことを発表します。2分間というとおよそ600字から800字の文章となります。筋道を立てるために「まず」「次に」「それから」という言葉を前につけると次につながりやすいですね。工夫してみましょう。ふだんつかわない言葉も使い続けると自然に使えるようになります。整理するために作文してみると一層効果が上がります。
土曜学習 2月14日
まだ雪がちらつく朝,気温も下がり,寒い朝。おうちの人に送られて子どもたちがやってきました。午前9時から10時まで土曜学習を行いました。先生と1対1で学習する子はやっぱり楽しそうに学習に向かっていました。
オカリナ教室では,事務員のご夫婦にまたお世話になりました。オカリナは丸い丸い音が音楽室に響き渡り,熱心に聴いている子も眠くなるくらい癒しのやさしい響きです。自分たちも「メリーさんの羊」を吹いてみました。 単位量の表し方 6年生
長さと面積と体積の量の表し方のまとめです。関連図を完成させるのですが,以前にもしたややこしいところです。たとえば,1キロ平方メートルは何平方メートルかという問題です。今回は,1平方メートルの何倍が1平方キロメートルかを表すのでした。どうしても引っかかりやすい所で,勇気をだして,「ぼくは間違っているかもしれないけど,1000倍だと思います」と,自分の考えを出した男の子がいました。算数には必ず正しい答えがあるので,個人が「こう思う」というのが必ずしも正しいことにはならないのですが,気持ちのよい学習風景でした。
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