京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up42
昨日:41
総数:874712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

卒業おめでとう!

画像1画像2画像3
卒業式では,堂々とした姿を見せてくれたそらいろ学級の卒業生。
教室では,担任からふたたび,卒業証書を受け取りました。
そして,保護者の方々,先輩,在校生,前担任の先生から,お祝いのお花や言葉を頂きました。

中学校へ行ってもがんばってね。
ずっと応援しています。
卒業おめでとう!

少し前になりますが・・・

6年生を送る会に向けて,合奏の練習の風景はたくさん
ホームページでお知らせしていたのですが,
肝心の本番の様子は遅くなりました。
曲目が紹介されたとき『ルパン三世』というみんなの
知っているアニメの曲なので,「え〜」とか「ざわざわ」っと
したのですが,合奏が始まるとすぐに演奏の迫力に
みんな黙って聞き入ってくれていました。
何人もの先生から「5年生良かったよ」とも言っていただき
みんなで練習がんばったかいがあったなあ.と思います。
画像1画像2画像3

後期もがんばったね

画像1画像2画像3
5時間目は,最後の学活。
6年生は通知表を受け取りました。
そらいろ学級の最高学年のリーダーとして,2人ともとてもよくがんばりました。
6年生から4年生に応援メッセージもありました。
「優しいリーダーになってね」
「なかよく協力してね」

明日は卒業式です。
6年生にとって素敵な1日になりますように。

明日に向けて!

明日は卒業式です。5年前、入学したときから、今の6年生にはずっとずっとお世話になってきました。いつも明るく、たくましいその姿に憧れている子もいるようです。そんな6年生を気持ちよく送り出さるよう、今日の5時間目は体育館や廊下のそうじをしました。最高学年になる自覚をもち、自分たちで考えてそうじを進めていました。雨の降る、少し肌寒い天気でしたが、がんばって最後まで取り組むことができました!
画像1

卒業する6年生のみんなへ 先生からのプレゼント!

画像1
画像2
画像3
 卒業式のリハーサルが終了して、緊張から解き放たれた子どもたち。
そんなとき、6年生の担任の先生たちから
「みんなに楽しんでもらえたらうれしいなあ。うまくないけど、一生懸命練習したから」とステージに楽器を運び込み、ミニコンサートを開催。
子どもたちも喜んでくれています。

 卒業に向けての仕事がどっさりあるなかで、夜に音楽室に練習していた担任団です。
子どもたちからの「アンコール」の声に応えようと相談。そこまで練習していなかったようですが、みんなで歌声のプレゼントをしていました。
 子どもたちのいい記念になったのではないかな?

卒業式練習に参加!

画像1画像2
 20日は卒業式があります。5年生は、在校生代表として式に参加をし、6年生を見送るのです。その式の練習がありました。歌や送る言葉など、はじめてのことばかりです。6年生に負けないくらい大きな声で言うことができていました。卒業式練習は19日にもあります。来年の自分たちの卒業式に向けて、イメージを膨らませてくれたらと思います。

働いている人のお話を聞こう!

画像1画像2
 17日の総合の時間は、働いている人のお話を聞きました。電車のお仕事をされている河合さんと、畑の仕事をされている水澤さんのお話です。「働く」ということは、客さんのことを考えることが大事で、喜んでもらえたらうれしいといったことや、楽しいことばかりではなく、大変なこともあるということをお話してくださいました。子どもたちは、真剣な表情で聞き、必死にメモをとっていました。
 次の総合の時間には、お話を聞いて学んだことから、自分が将来つきたい仕事と重ね合わせて、より具体的に学習をする予定です。
 お忙しいなか、講師として来てくださった河合さん、水澤さん、ありがとうございました。

みんなで給食

画像1
画像2
画像3
またまたクラスをシャッフルして,給食を食べました。
今日の給食は,大好きなちゃんぽんでした。
食べる場所が変わると,緊張感もますようで…
はにかみながら話す姿がとてもかわいかったです。

みんなで体育

画像1
画像2
画像3
クラスをシャッフルし,ドッジボール大会をしました。
普段,話したことのない友だちと少し緊張しながら話したり声をかけたりしながら
関わる姿がありました。
「○○さんとしゃべった」と新しく友だちになったようです。

春見つけ

画像1
画像2
画像3
いつもの遊びをいつもとは違う友だちと一緒にすると,
「楽しいな」と感じていました。
新しい友だちのいいところは発見できたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

研究発表会案内

平成26年度学校だより

学校評価26

非常時対応

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp