京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up1
昨日:45
総数:677279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

秋季新人戦 野球

野球部は八条中学校との合同チームでの試合で、
9月13日 七条中学校グランドにて 西陵中学校との対戦
9月14日 八条中学校グランドにて 七条中学校との対戦 でした。
これから、基本プレーや連係プレーの練習を合同で行い呼吸を合わせて、いい合同チームに仕上がっていければと思います。
9月15日 本日も洛水中学校グランドにて、八条中学校と合同で、基本練習に励んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

一心一奏 〜想いをのせて〜 合唱コンクール 速報

結果は
金賞:1年生の部4組「輝くために」 2年生の部4組「予感」 3年生の部1・2組「HEIWAの鐘」
各学年で、最優秀指揮者も選考され、受賞しています。
 多くの保護者の鑑賞ありがとうございました。これから、体育祭・文化祭と続いていきますが、子どもたちの精一杯、取組んできた、取り組んでいる姿を応援に来たください。お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

一心一奏 〜想いをのせて〜 合唱コンクール 速報

心のこもった素晴らしい合唱でした。会場にいた人に、感動を伝えられたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 明日に迫る 3!

「明日の動き」について、本日、プリントを渡し説明をしております。呉竹文化センターに9時10分までに集合です。公共交通機関を利用し、現地集合となりますので、いつもより早く、家を出られることになりますので、ご協力をお願いします。また、安全面・マナー面について、ご家庭でもお話いただければと思います。鑑賞に来たいただく保護者の皆さまには、多くの保護者が来場されますので、譲り合って鑑賞していただけますようお願いいたします。
なお、部活動の再登校は14時00分からです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 明日に迫る 2!

最後の詰めをどのクラスもしています。ステージへの入り方、ステージ上での立ち方や動き、パートの確認、指揮者を中心に全員で歌うなど、本当に合わせておかなければならないことが多いのですが、テキパキ練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 明日に迫る!

いよいよ合唱コンクールが明日に迫ってきました。朝早くから朝練習をし、放課後もしっかりと練習に取り組んできた成果が、明日、呉竹文化センターのホールに響きわたるに違いありません。各クラスとも、さまざまな道のりでステージ上に立ち、歌声を聴かせてくれるのでしょう。1つのものを完成させていくことの苦労や工夫は、自分のためではなく、パートの・クラスの・学年の仲間のために取り組んできたのだと思います。ステージ上では、1つ1つの動き・表情・歌声を、周りのみんなのために発揮してくれれば、聴いている人に、感動を与えるハーモニーが創れることでしょう。「響き渡れ、洛水声」
画像1
画像2
画像3

走・跳・投の「陸上部」

放課後、他の部活動が終わったグランドで、陸上部は30分延長し、投てきの練習をしていました。周りに活動している生徒がいると危険なため、配慮した練習時間帯になっているのかと思います。どんな競技でも、自分に厳しく・己に勝たなければならいとは思いますが、陸上競技は、特に日頃からの体のメンテナンスや自分の持つ記録との戦いが大変な競技ではないかと思ってきました。中学生のこの時期、「自己管理」は非常に難しく大変かもしれませんが、これからの成長につながることでしょう。
画像1
画像2
画像3

花いっぱい

昼休みに、中庭を覗くと花壇から「花」を摘み取っている生徒たちがいることに気がつていたのですが、放課後、校舎を見回っていると、トイレや手洗い場にペットボトルを再利用した花瓶に、綺麗に花が生けられていました。消火栓の上に飾られていた花には感動しました。花を活けてくれている生徒、生けられた花を見て学校生活を送っている生徒たちの「心」を思うと本当に素晴らしい学校だと思い、夕日を見て、明日の生徒の笑顔を想像しながら校内を回り終えました。
画像1
画像2
画像3

生活向上週間 大縄跳び

生活向上週間の取組みの1つとして、体育委員会が中心となり、お昼休みにクラスで大縄跳びに取り組んでいます。今日はさわやかな天候のもと、息を合わせて飛び跳ねていました。
画像1
画像2
画像3

試合結果と予定

9月6日(土)・7日(日)行われた試合結果
野球部(八条との合同チーム) 6日梅津中グランドにて VS下京中1−1引分
               7日八条中グランドにて VS梅津中0−9負け
バスケットボール部    6日春日丘中体育館にて VS七条中70−40勝ち

今後の予定
野球部(八条との合同チーム)13日七条中グランドにて VS西陵中
              14日八条中グランドにて VS七条中
バスケットボール部     14日洛水中体育館にて  VS岡崎中
ソフトテニス部       14日聖母学院グランドにて 団体予選
陸上部           21日西京極運動公園 陸上競技場にて
 他の部活動も予定がわかり次第掲載していきます。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 春季休業
3/24 公立高校後期選抜学力検査・面接試験
3/25 公立高校 通信制受付
3/26 公立高校 後期選抜合格発表
離任される先生の発表
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp