京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up22
昨日:34
総数:457853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 水泳参観お待ちしています。

今日も天気に恵まれプール学習ができました。
今日は卒業アルバムに載せるプールでの集合写真を撮りました。
全員出席できなかったので、カメラマンさんに無理を言って
来週の火曜日にも来てもらうことになりました。
来週こそは全員で写真が撮りたいです。

いよいよ明後日は水泳参観です。ぜひご参観下さい。
画像1
画像2

5年理科 メダカのたんじょう〜プランクトンの観察〜

画像1画像2画像3
メダカのたまごが産まれてから子メダカになるまで、解剖顕微鏡でじっくりと観察を続けてきました。初め、たまごの中はあわのようだったのに、目らしきものが見え、体がわかり、心臓のドクドクとした動きまで観察でき、たまごの膜を破ってたんじょうする瞬間も見ることが出来、感動しました。そして、今日の学習は、「こうしたメダカは何を食べているのだろうか?」を調べるために、池の水をすくってきました。スライドガラスに水をたらし、顕微鏡でのぞくと・・「わー。「キャー。」と悲鳴にも歓声にも聞こえる声が色々なところから。「なんか動いてる。」「目がでかい。」「手みたいなのが見える。」「教科書といっしょのがある。」と顕微鏡でしか見えない世界にびっくり仰天。目には見えないけど、こんなに小さな生き物が水の中にはいるのだということがわかりました。

4年 理科

「とじこめた空気や水」の学習も,いよいよ大詰めです。今日はペットボトルロケットと的づくりをしました。ロケットは明日発射します。
画像1
画像2
画像3

明日から7月

 6月30日 おはようございます。今日も気温が上がり暑い一日になりそうです。
 今日で6月が終わり,明日から7月です。一日一日を大切にしながら学校生活が過ごせるようにお願いします。
画像1

6年 サマーフェスタにむけて

たてわり活動「サマーフェスタ」にむけて各グループがんばっています。
再来週の会議にむけて、6年生としてしっかりと準備をしておきましょう!
画像1

1年 水泳学習

今日の水泳学習は,顔つけ・ふし浮きを練習しました。始めは出来なかった子どもたちも,だんだん出来るようになってきました。来週の水泳参観,頑張っている子どもたちの様子を見に来て下さい。
画像1
画像2

みどりのカーテン

 6月27日 おはようございます。今日は蒸し暑い一日になりそうです。

 みどりのカーテンのゴーヤも弦が伸び出しました。夏休み前にはカーテンの状態になると思います。
画像1

1年 生活科 しゃぼんだまであそぼう

しゃぼんだまを飛ばしてあそびました。
ストローやサランラップの筒,うちわの骨やハンガーに毛糸を巻いたものなどで,しゃぼんだまをとばしました。自分のしゃぼんだまを見て喜んだり,おーいと追いかけていました。
画像1
画像2

3年 国語 よい聞き手になろう

画像1
画像2
画像3
国語「よい聞き手になろう」では、友達の発表を聞いて質問したり、感想を言ったりする「お話タイム」の学習を通して、話の中心に気をつけて聞くことや、目と耳と心で相手の話を聴くことの大切さを勉強しています。今日は研究授業でたくさんの先生方が見に来てくださり、子どもたちは緊張していましたが、たくさん手を挙げて発表でき、活発に交流ができました。これからも、よい聞き手を意識しながら学習をしていきたいと思います。

3年 体育 鉄棒にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
鉄棒はペアで学習を進めています。
できる技・自分の力に合った新しい技に挑戦しています。
カードに色を塗れたら嬉しそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

学校沿革史

年間行事予定

全国学力・学習状況調査の結果

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp