![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:49 総数:707795 |
宇治茶は,どのように作られるのだろう?
社会の学習では,『宇治茶』についての学習をしています。
「宇治茶は,どのように作られるのだろう?」という疑問を解決するために,予想をしました。今回は,単に言葉で書くのではなく,予想を4コマ漫画で表しました。 考えた予想を友達と交流することで,さらに調べたいという思いをもつことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 道徳の学習![]() ![]() 西の国,東の国という二つの国の間で起こった出来事について話が進んでいきます。 話を通して, 「やり返すことはいけないことだ。」 「お互いのことを思い,助け合うことが大切だ。」 「人が嫌がることはしてはいけない。」 などなど 今後,仲間と過ごしていくうえで大切なことに改めて気付いていました。 やくそく(道徳)
みんながなかなか守れない約束ってあるかな?
ゲームの時間が守れなくて,ずうっと長い時間してしまった。 「宿題を早くしなさい。」と言われているのに後回し後回しにしてしまった。 そこで,お母さん役と子ども役になって,お芝居をしてみました。 約束を守れない子の役では,迫真の演技が見られました。 お母さん役をした子は,「注意するお母さんのしんどさが分かった。」 子ども役をした子は,「ずっと言うことを聞かないでいる自分が,こわくなった。」 と感想を言っていました。 それぞれの立場になってみることで,気が付いたり感じたりしてくれたようです。 これからのみんなの態度や行動に期待しますね。 ![]() ![]() ゆかいなおめん☆2年生![]() ![]() 4年生 コリントゲーム作り パート1![]() ![]() 去年の造形展にも今の5年生が出していたのでイメージは出来ているようです。 スタートをどの位置にしようか… 背景の絵はどんなものにしようか… 釘の打つ位置はどこにしようか… などなど 様々なアイデアを出しながら取り組んでいます。 どんな作品が出来るのか楽しみです。 2年★体育「ボールけりゲーム」![]() ![]() 大縄大会!!![]() ![]() 大きな声で数を数え,一生懸命応援しました!! どのクラスも本当によく頑張っていたと思います。 次は豆つまみ大会があります! どのクラスが栄光を手にするのでしょうか。 今から楽しみです!! 書写「生きる力」
書写の学習で,「生きる力」を書きました。
長い半紙に悪戦苦闘しながらも,しっかりとバランスを意識して書くことができました。 ![]() ![]() 空気のあたたまり方は?![]() 今回は,空気のあたたまり方を調べました。 ビーカーの中にけむりを入れて・・・ 火をつけて,あたためてみると・・・ 「うわっ!けむりが回ってる!!」 おどろきの声がたくさんあがっていました。 お茶の味は・・・
社会の学習では,これから宇治のお茶について学習をします。
そこで,今回実際に宇治茶を飲んでみることにしました。 「いい香りがする!」「おいしい!」と言いながら子どもたちは宇治茶を飲んでいました。 宇治茶は,どうやって作られるのかな?と自然と疑問をもつことができました。 さて,子どもたちはどんなことを予想するのでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|