京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up47
昨日:65
総数:467001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども」

5年:総合的な学習「梅津の米作り」が始まりました。

長年,梅津教育にご協力いただいている,地域の近藤さんを招いて,
お話を聞きました。

4年生の時にもお世話になっていることもあり,
お顔が見えた時には「あ,近藤さんや!」
と,子どもたちから声が上がっていました。

昔の梅津の話や,ご自身が小さかった時の様子,そして,
土の浄化力の話など,様々な話をしていただくなかで,子どもたちも
感じるところが多かったようです。

今年の5年生も近藤さんにご協力いただき,米作りに取り組みます。
「米作りを学ぶ」,のではなく,「米作りから学ぶ」姿勢を大事に
学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5年:はがきをつかって手紙を書きました。

郵政公社のテキストとハガキを使い,おうちの人に向けて手紙を書きました。
「季節のあいさつ」「本文」「おわりのあいさつ」など,
手紙の書式を確認しながら,それぞれ普段なかなか伝えにくい思いを
書きました。

ちょっと気になったのが,住所を言える子が少なかったこと。
万が一のために,自分の家の住所は言えるようにしておきましょうね。

思いがたくさんつまった手紙。
さて,おうちには届いたでしょうか??
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

 6月最初の月曜日,朝会がありました。今回の校長先生からのお話は「あいさつについて」でした。
 あいさつには,あいさつをする相手に対して「あなたは私の敵ではないですよ」「あなたのことを大切に思っていますよ」という意味合いがあります。誰もが気持ちよく自分からあいさつを交わせる梅津小学校でありたいと思います。
 校長先生のお話の後,給食委員会と図書委員会からのお知らせがありました。給食委員会からは本校の給食調理員さんの紹介が。お一人ずつの顔写真とともに子どもたちへのメッセージを伝えてもらいました。
 図書委員会からは,学校図書館の名前が決まったことの報告がありました。学校図書館は「本の森」,大きい方の部屋は「梅の木ルーム」,小さい方の部屋は「小梅ルーム」です。子どもたちから募集して決まったネーミングです。今まで以上に本に親しめる部屋になることを期待しています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式

学校評価

学校だより

台風・地震等に対する非常措置について

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp