![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:21 総数:419280 |
役割分担!![]() ![]() グループで「ごはん」「お味噌汁」どちらを作るのか, だれが何をするのか, いつ・どんなことに気をつけるのか などについて確認しました。 来週もう一度おさらいをして調理実習にのぞみます! 今日の給食
今日の献立は,
・ごはん ・牛乳 ・きつね丼(具) ・すいとん でした。 すいとんは,小麦粉で作っただんごが入った汁ものです。 食べ物の不足していた時代に,ごはんのかわりに食べていました。そのころは,具が少なく,味もあまりついていませんでした。 給食のすいとんでは,とり肉やごぼう・しめじ・にんじんが入っています。 今は食べ物が豊富にあります。いろいろな食べ物が食べられることに感謝していただきましょう。 ![]() ![]() 長さ 2年
身近にあるもので,1mの長さを調べました。自分の体のどの部分がおよそ1mなのかを測りました。だいたい胸のあたりが1mのようです。あと,算数の教科書4つ分だと確認しました。これからは,1mの長さがどのくらいなのか分かりますね。
![]() ![]() とびばこ 2年
とびばこの学習です。2年生になり,とびばこの高さが高くなり,技も難しくなっています。でも2年生の子どもたちは,できるようになろうと一生懸命です。あと2時間がんばります。
![]() ![]() こま 1年
昔遊びの学習です。こま回しです。こういうものは,経験に差が出ます。でも,こつを友だちから教えてもらうと,「できた」という声がたくさん聞こえてきました。こま名人がたくさん出てきそうです。
![]() ![]() ![]() 6年 リズム打ち
音楽の授業で,拍子の学習をしました。
音符と休符を組み合わせて,4小節のリズムを作りました。 班ごとに考えて,クラスで交流しました。 ![]() ![]() 6年 彫刻刀で![]() ![]() デザインした絵を板に写して,彫刻刀で彫り進めています。 今まで習ったことを使って,自分のイメージに近づくように工夫していました。 6年 バスケットボール![]() ![]() ![]() 冬休み明けからバスケットボールに取り組んできました。 最近は,チームごとにゲームをしています。 ゲームの前には作戦を立てています。 とても寒い日でしたが,活発に動いたのでとても暑そうでした。 光のプレゼント 2年
図工科の学習です。色鮮やかなセロファンを使います。子どもたちは,蛍光灯にかざしたり,色を重ねたりしていました。このセロファンを魚の模様にしていきます。
![]() ![]() フラッグフット!![]() ![]() 残念ながら,あいにくの天気のため,体育館での体育となりました。 久しぶりのフラッグフットでしたが,チームごとに,受ける・走る・止めるといった動きを確認しながら,最後は対戦をすることができました。 全部で3回を予定しています。 どんなプレーが出てくるのか楽しみにしています。 |
|