京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up31
昨日:216
総数:247026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 18日(火)クラブ活動 21日(金)2年非行防止教室 6年租税教室 24日(月)4年非行防止教室 25日(火)クラブ活動 7月1日(月)朝会 2日(火)委員会 4日(木)代表委員会 8日(月)〜12(金)図書館本返却期間 9日(火)児童朝会・クラブ活動 16日(火)〜19日(金)個人懇談会・夏休み本貸出期間 22日(月)終業式・給食終了 23日(火)〜8月25日 夏季休業 23日(火)京キッズ会議確認会 24日(水)京キッズ会議  

5年生の写真

画像1画像2
7月に行った長期宿泊の写真を理科室前廊下に貼ってあります。表情豊かな1枚1枚をみているといい思い出がいっぱいあったんだろうと想像できます。12日まで展示していますのでお家の方もよければ見に来て選んであげてください。

中学年 ロックソーラン

画像1
画像2
画像3
3,4年生は「台風の目」という団体競技で赤白対決がありますが,その前にソーラン節ロックバージョンを踊ります。そろそろ完成間近ですが,まだ少し気合いが足りません。今日は踊りに合わせて掛け声を入れながら練習していました。「どっこいしょ〜どっこいしょ!」「ソーランソーラン」職員室まで元気な声が聞こえてきました。

低学年のダンス

画像1
画像2
画像3
1,2年生は玉入れの前にかわいいダンスを見てもらいます。今日は初めて運動場で踊ってみました。体育館とは勝手が違いましたが,すぐに慣れて元気に踊ることができました。当日をお楽しみに!!

高学年 組体操

画像1
画像2
画像3
「言われる前に動きなさい」担任が口癖のように言ってきてずいぶん自主的に進めることができてきました。自信をもってひとつひとつの技ができるようになってきました。今日は5段タワーに挑戦してみました。3段は一回で上がりましたが,人の背中の上ではなかなか難しく今日は失敗でした。でも気持ちは前向きです。仲間を信頼して「やるしかない」5,6年生です。

大きくなったよ 1年生

9月の身体計測をしていました。夏休みを越して,顔も体もなんだかしっかりしてきたように感じます。
運動会の取組で心もきっとパワーアップできることでしょう。


画像1画像2

朝ラン 5.6年生

画像1
画像2
画像3
5年生は8時20分から10分間,6年生は8時30分から5分間の朝ランニングを続けています。一人ではがんばれないことだってみんなとなら頑張れる。そんなことも感じてほしいです。

Continue is power.

苦しくても頑張り続けた自分に自信をもって,また次の頑張りにつなげましょう。

ハッピーおはよう 1年生

今日のおはよう当番は1年生です。たくさんの子どもたちが「あ!きゃはった!」「おはようございます」「〇〇ちゃんや!」「おはようございます」と元気いっぱい挨拶をしてくれました。その真ん中を通っていくお兄ちゃん,お姉ちゃんも恥ずかしそうに「おはようございます」と言ってくれます。「自分から」「大きな声で」素敵な挨拶ができました。
画像1
画像2
画像3

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
各学年の練習も順調に進んでいますが,全校ダンスの練習も中間休みを利用して少しずつ取り組んでいます。事前に練習ししっかり踊れるようになったダンス係の児童が前に立ってお手本になって踊っていました。低学年はさすがのりのりです。準備運動も兼ねていますので,しっかり汗を流してほしいです。

中京ごみゼロ運動

画像1
画像2
画像3
心配していた天気にも恵まれ,ごみゼロ運動が実施されました。大人こども合わせて50名で校舎北側の植え込みの雑草を大変きれいにぬいてもらいました。約1時間の作業で見違えるようになりました。ありがとうございました。

PTAコーラス

画像1
画像2
2回目のコーラス練習がありました。難しい曲ですが前向きに一生懸命練習しました。
11月9日の本番には心を合わせて素敵な歌声を作れるといいですね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/26 新町班長集合 11時

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp