京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up62
昨日:224
総数:778522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

コンド山の草刈

画像1
 昨夜降った雨でコンド山の草も濡れていました。今日は、朝から女子バレー部の1、2年生の手伝いで、草刈に参加しました。この草刈に参加すると、夏も近いなという感じです。今年は草刈り機の数も増えたのか、草刈は順調に進みました。
画像2

緑のカーテン成長録

画像1画像2
 本館西に植えられている緑のカーテン。ゴーヤと朝顔が植えられています。夏本番を迎え、みるみるうちに成長してきました。ゴーヤの枝には、しっかりとした実が顔を見せています。

定期テスト2

画像1
 梅雨に入り、幾分か気温が下がったように思います。今朝も爽やかな風が吹いています。今日から3日間、定期テスト2が始まりました。朝、校門で生徒を出迎えていると、手にノートを持ち、暗誦しながら登校してくる生徒が目立ちます。「頑張りや」と声を掛けます。1年生にとってはすべての教科でテストが実施されるのは初めてです。どんな準備をすればよいのか、まだ手探りの状態の人もいるかもしれませんね。回を重ね、しっかりと計画をたて、しっかりと反省をする中で、自分なりの準備の仕方をつかんで欲しいと思います。
 1時間目のテストの様子を見てきました。どの学年も集中して答案用紙に向き合っていました。頑張れ八中生!
画像2

生徒総会が開催されました。

 今日の6限に生徒総会が開催されました。少し雨模様となりましたが、その分暑さも和らぎました。
 これまで、本部や各専門委員会で準備され、学級討議が繰り返されてきましたが、その報告や、まとめとしての生徒会スルーガンが全校生徒の拍手により採択されました。その後各クラスから学級目標の紹介がありました。どのクラスも工夫されていましたが、さすがは3年生です。中学校最後となるクラスの仲間です。クラスの雰囲気が伝わってきました。どのクラスも「解散する時に、このクラスで良かったといえるようにがんがっていきたい」と決意を述べていました。本当にそうなのだと思います。
 1年生も2年生も、そして卒業後はそれぞれが自分の道を歩んでいく3年生も、年度の終わりには「本当にこのクラスで良かった。みんなに出会えて本当に良かった」と言えるようなクラスを、本気で目指して欲しいと心から思いました。
画像1
画像2

ふれあい挨拶運動を実施

画像1画像2画像3
 今日は、どんよりとした梅雨空となりました。そんな中、学校の正門、東門には朝から「おはようございます」という爽やかな言葉が飛び交いました。本年度初めての「ふれあい挨拶運動」が実施されました。これはPTAの地域委員さんが中心となり、年に3回実施される計画です。今日は、本部役員さん、実行委員さん、そして1年の学級委員のみなさんにお世話になりました。
 登校してくる生徒も、保護者や教職員の元気な挨拶に、少し照れながらも元気に挨拶を返していました。梅雨に合間の、爽やかな1日の始まりです。

陸上競技部の夏

 陸上競技部は、夏季大会が6月14日、15日の土日で開催されました。西京極陸上競技場には、3年生にとっては最後の大会とあって、集中してアップに取り組む姿がありました。
 15日には時間がつくれて西京極へ応援に向かいました。風が吹くと気持ちの良い天候なのですが、太陽が顔をのぞかせると、さすがに夏です。真っ赤になってしまいました。みんな少しでも遠く、少しでも早くを目指して頑張っていました。
 男子円盤投げで2位に輝いたほか、何人かが府下大会出場の切符を手にしたようです。7月27日から始まる府下大会です。ベストを目指して頑張ってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

フィールド・サイエンス部

 新たに1年生を加えてのフィールド・サイエンス(FS)部は、現在ペットボトルロケットの制作に取り組んでいます。何本かのペットボトルをつなぎ合わせ、気密性を保ちながらの制作です。
 そして、6月14日(土)には、活動教室を飛び出し、恒例の校外活動に行ってきました。今回は山科区にある音羽山です。夏の日差しはあるものの、この数日の間では比較的風が涼しい一日となりました。部員たちは気持ちの良い汗を流していました。
画像1

球技大会を開催

 6月11日(水)、春の球技大会を開催しました。梅雨に入り、天候が心配されたのですが、運よく雨になることがなく、気温もちょうど良く、心地よい球技大会日和となりました。学年ごとに、男子はソフトボール、女子はバレーボールをクラス対抗で競いました。学年が上がるごとに、プレーも白熱していたように思います。
 3年生にとっては、一つ一つの行事が思い出に残ります。この日も、午後からが3年生の大会となり、体育館もグラウンドも、競技をする生徒の声と、応援をする生徒の楽しそうな歓声が響いていました。どのクラスも、どの試合も3年生の生徒たちは、一球一球、ワンプレーワンプレー、一試合一試合を、心から楽しんでいるのが伝わってきました。きっとみんな、良い思い出になったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

一斉清掃に参加

 今日は、本年度初めての南区一斉清掃が行われ、本校からも女子テニス部の生徒が参加してくれました。蒸し暑い天候となったのですが、練習開始前の1時間、草抜きに汗を流しました。
 洛陽工業高校の生徒たちもたくさん参加をしていて、その中にこの春卒業した生徒もいました。元気にあいさつをしてくれました。聞くと環境委員会からの参加とのことでした。元気で頑張っている様子で安心しました。
 一汗を流し、気持ちの良い日曜日の朝となりました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観日

 今日は本当に暑い日となりました。天気予報での予想最高気温はなんと35度です。少し低めの体温ほどあります。そんな暑い日に、たくさんの保護者に来校をいただき、日曜参観を実施しました。体育館では、3年生の薬物乱用防止教室、1年生の非行防止教室、進路保護者会を開催しました。そして各教室では、暑い中ほんとうに頑張って学習に取り組んでいる姿を見て、本当にうれしくなりました。
 午後には部活動の見学があります。クラブによっては、ミニコンサートを開いたり、保護者の方と生徒の対戦を計画したりと様々です。気温も高くなることが予想されます。十分に水分補給と暑さ対策をしたうえでご来校ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp