京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年 学活

画像1
画像2
すぎのこ学級の担任の先生から
すぎのこ学級ではどんな学習を
どのように進めているのかなどの
お話がありました。

「あれ?」
「今まで自分が思っていたのとは
 少し違うな。」

と,思ったようです。

自分の目標に向かって
自分に合った学習方法で
学習を進めている事を知りました。

4年 理科 「すがたを変える水」

水を冷やした時の
温度や水の様子を観察しました。

水を冷やしたら急激に温度が下がり
とてもびっくりしていました。

さらに驚いたのは,
しばらくすると凍ってしまったことでした。

水は冷やし続けるとどうなるのか
しっかりと観察することができました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
【ねらい1】では,
今できる技で跳べる段に挑戦し,

【ねらい2】では,
少しがんばればできそうな技に
挑戦しています。

回数を重ねるごとに
できる技が増えたり,
跳べる段が高くなったりしています。

冬の体育館はとても寒いのですが,
さらにできるようになるために
集中してがんばっています。

ハッピーフレンドリー3

 各学年,工夫を凝らしたお店を出していました。
 先生も楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

ハッピーフレンドリー2

 二の丸北小学校の1・2年生とのお別れです。
 楽しんでもらえたでしょうか。
 保護者の皆様も,子どもたちと一緒に楽しんでもらいました。
画像1
画像2
画像3

ハッピーフレンドリー1

 子どもたちが楽しみにしていた,児童会行事「ハッピーフレンドリー」が始まりました。
 今回は,二の丸北小学校の1・2年生と九条弘道小学校のお友達も参加してくれています。
 それぞれ,工夫を凝らしたお店で,楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちを込めて

 すぎの子学級の子どもたちが,何か作っています。
 6年生に贈るプレゼントのようです。
 でも,今は秘密にしておきましょう。
画像1
画像2

継続は力なり「ぐんぐんタイム」

 平成13年に始まった「ぐんぐんタイム」も続けています。
 算数のプリントを繰り返し学習し,基礎・基本の定着を目指しています。
 6年間続ければ,1000枚以上のプリントを学習することになります。
 まさに「継続は力なり」です。
画像1
画像2
画像3

継続は力なり「朝の読書タイム」

 本校で長年継続している「朝の読書タイム」です。
 1年生〜6年生まで自分で本を選んで,静かに読んでいます。
 継続することが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

向島地域算数プロジェクト(1年生部会)

 向島地域学力向上合同研究(向島地域算数プロジェクト)の授業研修会が行われました。
 向島地域,5小学校の1年生担当の先生が集まって,本校1年生の算数科の授業を参観し研修会を開きました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp