最新更新日:2024/06/07 | |
本日:36
昨日:48 総数:539297 |
何をしているのかな 2
黒板には,「気持ちのよい状態を保つにはどうしたらよいだろう」と書かれ,汚れの原因とも書かれていました。
ある子は,「先生,あんまり汚れてないよ。」と言っていました。子ども達は,教室のいろいろなところにある汚れ(ゴミ)を探していたのでした。 何をしているのかな〜1月23日「何をしているの?」と声をかけようかと思ったところ,黒板の字が目に入って,「なるほど,そのためにしているのか。」と分かりました。 ぼうしをかぶって 2
説明を聞いた後,作りはじめました。
紙を丸くしてかぶるところを作るの所で,丸くするのはできるですが,ノリでとめようとする広がってしまったりして苦労する子が多くいました。 ぼうしをかぶって〜1月23日
2年生は,図工で「ぼうしをかぶって」に取り組み始めました。
今日は,どのように作っていくかの説明を聞いた後,作りはじめました。 学んだことを生かして 34月から「腰骨を立てて」という声かけをしています。その結果腰骨を立てる子が増えてきています。書きはじめは,姿勢よく腰骨が立っているのですが,時間とともに少しずつ・・・。「腰骨を立てて書きましょう」の担任からの一声で,姿勢がよくなる子もいました。おうちでも,様々な機会にお声掛けいただければと思います。ご協力お願いします。 学んだことを生かして 2でも,この見たものをそのまま書くことは,とても難しいのです。 学んだことを生かして〜1月23日
3年生は,書写をしていました。
今日のめあては,「学んだことを生かしてていねいに書こう」です。 卒業制作 2
デザインが決まった子は,木にそのデザインを描いていました。
細かくデザインしている子もいて,思い出に残る作品ができそうです。 卒業制作〜1月23日今日は,どのようなデザインにしようかを考えたりしていました。 温めるとどうなるのかな 〜1月23日
4年1組では,理科で「水と空気のあたたまり方」を学習中です。
今日は,水のあたたまり方を観察していました。 ビーカーの中央ではなく端の方を温めると,どうなるのかを見る実験もしていました。 さて,どうなったのでしょうね。昔はお風呂に入るときに同じことを体験できたのですが,今は・・・ |
|