京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:56
総数:929575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

3年★本がかりさんの読み聞かせタイム

画像1画像2
本がかりさんの読み聞かせをクラスみんなで聞いています。

クラスのみんなのために、いろいろと読み聞かせ本を考えては用意してくれます!

もっともっと本が好きな子どもに育ってくれるといいなと思っています。

3年★A classmate from the USA

画像1画像2
今週、アメリカからの聴講生がやってきました。

「英語読めはるのかなー?」
「何が好きなのかなー?」

みんな興味津々です。英語の絵本を読んでもらったりもしました。
いろいろインタビューもしてみました。

「アメリカのどこからきたんだろう?」

「えー、野球が好きなんだー!」
「どこのチームが好きなんだろう!?」

子ども同士すぐにうちとけて、ともに学び、仲良く遊んでいます♪

3年★うえかえ!

画像1画像2画像3
中間休みに、小さなポットで育てたオクラやヒマワリを、花だんに植えかえました。

掘り返した土の中にていねいに植えかえていきます。

小さな容器から、大きなおうちにお引越しが完了!大きく育て!オクラとヒマワリ!

3年算数★たし算ひき算の筆算

画像1
画像2
画像3
3けたのたし算ひき算の筆算を勉強し始めました。

去年2けたを学習していることもあり

わりと自信を持って計算できているようでした。

隣同士でペア学習として,どのように計算したかもお話ししました☆

3年★ゆらゆらばしのうえで

あじさい読書週間で3年生は「ゆらゆらばしのうえで」を読み聞かせました。

きつねとうさぎの心の動きがポイントになるお話で

楽しいおもしろいだけでない深〜い内容でした。

一言感想をふれあい広場に掲示していますので,ぜひご覧ください☆
画像1

3年理科★ホウセンカ

画像1
画像2
画像3
理科で育てているホウセンカをお引越ししました。

置き場所によって日当たりなどで

ちょっとした成長の違いがあるようです。

移動を終えて水やりをしていると見慣れない幼虫を発見!!

調べてみるとホウセンカにつく害虫だそうです…。

見つけたらそっとはずしておきましょう。

3年社会★京都市のまちの様子

画像1
画像2
学校の周りの様子を学習してきたので

次は少し範囲を広げて,京都市について調べていきます。

今日は京都市の絵地図を広げて

行ったことのある場所をたくさん探してみました☆

おめでとう★

画像1画像2
オリエンテーリングの結果発表がありました。

3年生は4年生との兄弟学年で

仲良く協力して活動していました。

表彰されたグループもそうでないグループもありますが

どのグループも全力で楽しんでいる様子がよかったです☆

理科「体のつくりとはたらき」

画像1
呼吸についての映像をみたり,唾液にはどのようなはたらきがあるのか実験したりしました。
画像2

図工「かたまった形」

液体粘土で固めた布を何かに見立てて色を塗っています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp