京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:56
総数:929572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

音楽 「鍵盤ハーモニカ」

鍵盤ハーモニカを頑張っています。

指づかいが難しいので,小節ごとに区切って練習しています。

小さい唄口でも吹けるように,お家でもしっかり練習しましょう。
画像1

体育 「水あそび」

浮かぶ練習をしています。

くらげ浮き,大文字浮き,だるま浮きなどの種類に挑戦です。

アドバイスしたり褒めたりしながら楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

6月 なかよしの日

画像1画像2
6月のなかよしの日は「かしのみ学級について知ろう」です。

かしのみ学級クイズや交流学習の様子をビデオで見ました。

はじめて知ったことや思ったことなどを交流しました。

今以上に仲良くできるといいですね。

教育実習生の紹介

2年生に教育実習生が来ています。

勉強を教えてもらったり,休み時間に楽しく遊んだりして

すぐ仲良くなりました。

お互いに充実した2週間になるといいです。
画像1

たかとび☆

 体育の学習で『たかとび』をしています。自分に合った歩数や踏み切る足はどちら側かなどを練習し,記録に挑戦しています。
 初めは踏み切るリズムが難しかった子も今は「目標以上跳べた!」「○○さんの跳び方まねしてみよう!」と自分たちでいいところを探しながら,練習しがんばっています。
 たかとびの学習はあと少しですので,目標記録を超えるようにがんばりましょう☆
 
画像1画像2

★水泳学習

 今日は雨の心配もありましたが,なんとか雨もやみ,今年度初めての水泳学習をすることができました!初めての水泳学習ということで,学習の流れをみんなで確認し,実際に実践しました。
 自分でどんどん実践し,友だちの泳ぎも見ながら良いところやアドバイスを言い合い,頑張ってほしいと思います!
画像1画像2画像3

★田植え体験

 今日は田植え体験でした!行く前に雨が降っていたので,
「今日できるの〜???」
 と不安にしていましたが,少しの雨でも行く!!というと,とても大喜び!ハイテンションでした★

 いざ田んぼへ行ってみると,本当に入るの・・・?という気持ちになっていましたが,入ってみるとワーワー言いながらも,みんな楽しんでいました!もちろん,田植えもばっちりできました!これから成長していくのが楽しみです!!
 
 今日はたくさんの方がお手伝いに来てくださいました!そのおかげで,スムーズに楽しんで進めることができました!本当にありがとうございました!これからもお米についてどんどん知識をつけていきたいと思います。
画像1画像2

田植え(総合学習・5年)

樫原小学校では,地域の田んぼをお借りして稲を育てる学習を

しています。今日はいよいよ田植え。裸足で水を張った田に

苗を植えます。初めは,土の中に足を入れることに戸惑っていた

子ども達も最後には植える手も慣れ,どんどん植えられました。

さあ,しっかり根付いてくれるかな?稲の成長が楽しみです。
画像1
画像2

歯磨き指導

画像1
6月17日(火)
今日の2時間目に歯磨き指導をしていただきました☆
歯の大切さを勉強しました♪

★代かき見学

 今日は校区内の田んぼに代かき見学に行きました。
 まず,昔の道具の実物を見て,道具の名前や使い方の説明をしていただきました。

 次に,トラクターを使っているところを見せていただきました。トラクターのしくみについての話もしていただき,子どもたちは興味津々でした。

 田んぼにはたくさんの生きものもいて,子どもたちは必死に見つけていました。
 
 明後日は田植え体験です。楽しみですね★
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp