京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up55
昨日:105
総数:923127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

学年オリンピック

画像1画像2
10月10日(金)
教室に5年生のお友達が,かしのみ学級に学年オリンピックのポスターをもってきてくれました!!交流クラスとも仲良くできているんだね☆

3年★ゴムの力!

画像1画像2
ゴムを使って車を走らせてみました。

「ゴムを長くひっぱった方が長く進むよ!」

「ゴムを二重にするともっと遠くへ行くよ!!」

どこまで進むか競争だ!!

5年「花背山の家」自然体験野外活動

 10月20日(月)から23日(木)は,5年生が花背山の家に長期宿泊野外活動に行きます。廊下には,毎日のめあてや伝言が出されています。いいお天気の中で活動ができたらいいですね。
画像1画像2

前期終業式・表彰式

 今日は,前期の終業式でした。
 校歌を歌った後,校長先生から「前期を振り返ってクラスや自分の頑張ったことを考えてみよう」というお話を聞きました。
 終業式のあとに表彰式があり,図画や習字,部活動などの賞状を校長先生から手渡されました。
画像1
画像2
画像3

林業少年

画像1画像2画像3
「想像のつばさを広げて」(お話の絵)
林業の様子を描いています。
木の部分は貼り絵にして仕上げています。

ALT

画像1画像2画像3
新しいALTの先生ジェシカさん。
今日は初めての授業でした。
黒板に絵を描いてあてるゲームは盛り上がりました。

避難訓練

画像1
 10月9日(木)
今日は,ぬきうちで避難訓練がありました!かしのみ学級の子ども達は,素早く行動をうつし,避難しました☆

3年★理科

画像1
風で動く車を作って実験をしました。

遠くまで進むためには…

風が強い方がよい。

風受けが広い方がよい。

ということを学びました。


3年★学級会

画像1画像2画像3
学級会を開きました。議題は学級マークを決めること!

後期に向けてもっと心を合わせることができるようにみんなで話し合いました。

議論は白熱!みんな積極的に意見や理由を言っていました。

みんなで決めたマークはラミネートしてお守りにします。楽しみだね♪



3年★なかよしの日『ユンノリで遊ぼう』

画像1画像2画像3
韓国・朝鮮の伝統の遊び、『ユンノリ』を知っていますか?

すごろくのような遊びですが、サイコロではなく、木の棒を4本ころがします。

みんなやる気満々です。

「カウィ パウィ ポ!」

じゃんけんも朝鮮語でやってみました。

ゲームはどの班も白熱!楽しみながら、韓国・朝鮮の文化に親しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

配布文書

平成26年度学校評価

平成25年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp