![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:18 総数:391968 |
電気の上手な使い方(3年)![]() ![]() 手動発電機を使って,豆電球とLEDに必要な電気量のちがいを調べたり,さまざまなブロックをつなぎ合わせて,暗くなると光る「光センサ」の仕組みを学んだりすることができました。 また,電気を使いすぎることが地球温暖化につながることも教えていただきました。一人一人の節電への意識が高くなったようです。 かけあし(3年)![]() ![]() どの子も記録更新を目指して一生懸命走っています。 速い子は1000m走る子もいます。 来週25日(水)は「かけあし記録会」を行います。 楽しみですね! しりょうからわかったことを発表しよう(3年)![]() ![]() 机のちがいに目をつけた子や服装のちがいに目をつけた子など,いろいろな気付きがありました。 4年 ことわざブック![]() ![]() 知っているもの,初めて聞いたもの,たくさんのことわざがありました。 4年 図工では
「夢の世界の夢の家」の作品をペットボトルで作っています。
集中して作品を作っていました。 ![]() ![]() 牛乳パックのたたみ方(3年)![]() ![]() とてもわかりやすく教えてくれました。さすが高学年です。 来週は給食週間です。教えてもらったことをいかしましょうね。 朱四校が表彰されました。![]() エコツアー(5年生)![]() ![]() 学校に来られた先生方に,発表しました。 はじめはとても緊張した様子が見られましたが,すぐに慣れ 堂々と発表する姿を見ることができました。 次は4年生に向けて発表です。今回よりも,よりわかりやすく伝わるよう,意識して発表してほしいです。 群読発表(5年生)![]() ![]() グループに分けて声の大きさに変化をつけながら,発表しました。 一年間,練習してきた成果が表れ,とても大きな声ではきはきと, 迫力のある発表ができました。 理科 ふりこの動き(5年生)![]() ![]() これからどんな学習を進めていきたいか,みんなで考えるために 一番子どもたちに身近なブランコにのって いろいろな疑問を出し合いました。 「座ったときより,たって漕いだ方が,揺れるのが速い。」 「なぜか,すわったときは,同じ速さになる。」 と,揺れるブランコを見て,つぶやいていました。 |
|