京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:116
総数:392988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

3年生お別れ会

画像1
画像2
画像3
卒業式がいよいよ3日後に迫った10日,学年のお別れ会がありました。
有志のスタッフが何回か集まり,企画をしてくれ,楽しいひと時を過ごしました。
歌やダンス,そして懐かしい先生方からのメッセージ。ビデオメッセージ以外にも直接,来て下さった先生もおられました。楽しい中にもやはり淋しさを感じるのはこの仲間で過ごす時間が限られているからでしょうね。

卒業式練習

卒業式に向けての練習が本格的に始まりました。卒業証書授与の練習の時の緊張気味のみんなの顔,「旅立ちの日に」や「さよならを言わないで」の合唱を歌う時の何とも言えないいい表情・・・。いよいよ今週,13日が卒業式です。

画像1

3年生 最後の球技大会

天候があやしく雨が心配されましたが,何とか中学校最後の球技大会ができました。
種目は男女混合のソフトボール。今回は順位をつけず,みんなで楽しむことを目標に体育委員会が企画をしてくれました。その目標通りみんなで楽しめた笑顔いっぱいの球技大会になりましたね。

画像1画像2画像3

一年間の健康チェック

今週から保健室前に「一年間の健康チェック」が掲示されています。各項目をチェックして,できていると思ったらパネルを裏がえします。すべてパネルが裏がえると…
みなさんの「からだ」と「こころ」の成長を振り返り,来年度に活かしていきましょう。
画像1画像2画像3

イングリッシュシャワーの取組

今年度から日常生活において,英語に触れる機会を増やそうという取組で,新たに「3年生へのメッセージ」と「教室名のプレート」を英語で制作しました。これで東中の生徒が少しでも英語に親しんでくれたらと思います。
画像1画像2画像3

中学校最後の学年集会

1年生から学期の終わりごとに積み重ねてきた学年集会。その集会も最後となりました。今回は各クラスの中央委員からそれぞれのクラスの1年間の軌跡に加えて,数名の人が書いた作文が読まれました。友だちの大切さやクラスへの思い,学年への思い,受験に向けてがんばったこと,自分のことなど,気持ちの込められた作文でした。中央委員を3年間,担当した福島先生のこの3年間のふり返るお話にはあふれ出す思いが・・・。
最後に「ともだちになるために ひとはであうんだよ どこのどんなひとともきっとわかりあえるさ」の歌とともに学年主任を泣かせる一幕もありました。本当に温かい学年になりましたね。あと少しで卒業です。この仲間と残りの日々を大切に過ごしましょう。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 終了式

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp