最新更新日:2024/11/06 | |
本日:18
昨日:114 総数:624056 |
2年生 楽しかった!おもちゃフエスティバル
今日は待ちに待った「おもちゃフエスティバル」がありました。朝から準備をして,1年生の入場を待ちました。そして始まった「おもちゃフエスティバル」。2年生は,1年生が来てくれると,嬉しそうに遊びの説明をしたり,遊ばせてあげたりしました。思っていた以上に,コーナー運営は大変だったようです。忙しくって目が回るようだったそうです。「もぐらたたき」では,もぐらを思い切りたたかれるので,手がしびれたり肩が痛くなってきたりしました。でも,「1年生の笑顔を見たら,うれしくなってがんばろう。」と思ったそうです。2年生もほかのクラスのコーナーに遊びに行き,それぞれの工夫を見つけ楽しんでいました。あっと言う間に終わった「おもちゃフエスティバル」。
この学習を通して,成長を感じました。 保護者の皆様には,材料や道具を協力して集めてくださり本当にありがとうございました。また,おもちゃで遊んでくださりありがとうございました。 5年 行事食を学習したよ
行事食について学習しました。行事食とは,おせち料理や七草粥など,日本に昔から伝わる行事ごとの食事のことです。
知っている行事食でも,由来や願いについては知らない子も多く,楽しんで行事食について考えることができました。 2月3日は節分ですね。ぜひご家庭でも,イワシや豆,恵方巻きなど,食卓を囲んで話題にしてみてください。 6年 茶道教室 その2
いつもとは違う金屏風が置かれ,畳が敷かれた豪華なふれあいサロンでお茶会が開かれました。茶道の所作をわかりやすくていねいに教えていただきました。
「お先でございます。」と隣の人に言ってからお茶をいただくこと。私たちの普段の生活で使われる時も,気持ちが和む,とてもすばらしい言葉であることに改めて気づくことができました。 穏やかで落ち着いた時を過ごすことができました。 米澤先生を初め,お弟子さん方,お手伝いいただいた保護者の方々,ありがとうございました。 6年 茶道教室 その1
本日は恒例の6年生茶道教室でした。
栄春寺,ご住職の米澤先生にお越しいただき,ご指導をいただきました。お茶会の前に 先生のお話を伺いました。安土桃山時代,千利休により,茶道が全国に広まっていったこと,そしてこの桃山の地がその拠点になっていたこと。 今日は千利休さんの直筆の掛け軸をかざっていただき,「千利休さんと一緒にいる。」と気持ちでお茶をいただいてくださいとおっしゃいました。 たくさんの貴重なお道具も見せていただきました。 2年 算数 「長さはどれくらい?」
算数「100cmをこえる長さ」の学習中です。この日は,1mという量感をもって,ものや場所の長さの予想を実際に1mものさしで測りました。
子どもたちは,自分の身長や自分の両手を広げた長さをもとに黒板の横の長さやロッカーの高さを予想しました。グループの友達と協力し合いながら1mのものさしを使って,上手に測ることができました。 予想と実際の測った長さが近いグループもたくさんいて,1mの量感をしっかり身に付けていました。 子どもたちは,教室や廊下のものの長さを積極的に測っていました。とても楽しく学習していました。 2年生 ああ!忘れちゃった!この写真は1日目のテープ図を思い出せず,困っている様子です。 2年生 リハーサルをしました
おもちゃフエスティバルのおもちゃがようやく完成したので,運営のリハーサルをしました。どのチームも半分ずつに分かれ,運営する人と遊ぶ人に分かれました。
やっぱり運営してみなければわからないことがありました。子ども達はうまく運営できなかったことを話し合いました。それから,修理もしました。本番に向け,準備は整いました。明日の公開日をとても楽しみにしています。 保護者の皆様の参加もよろしくお願いします。 2年生 今週は給食感謝週間です
学級活動の時間に,毎日食べている給食について考えました。まず,「給食のひみつ」というビデオを見て,給食を食べるまでにたくさんの人が関わっていることを学習しました。その後,本校の給食室で実際に作っておられるところをビデオにとってくださったので,その様子を見ました。子ども達の知らないことがたくさんありました。苦労なさっていることもわかりました。その時間に学習したことを,給食調理員さんへの手紙に書いてまとめました。
食事の前にいうあいさつ,「いただきます」は,命をいただくことです。大切な命をいただいているので,感謝しながらいただきたいと思います。 4年 理科学習
4年生は今,理科で「すがたをかえる水」の単元の学習をしています。水を温め続けるとどうなるのかという実験では,何度まで温度が上がるか調べました。
今日は水が沸騰したときに出てくる泡は何かを調べました。泡をビニル袋に集めて袋の中の様子を観察しました。さて,泡の正体は・・・? 6年 コミュニケーションのしくみ
中学校での新しい出会いに向けて,スクールサポーターの先生の授業
を受けました。 聴き方(聞くではなく,心で聴く)のコツ ・うなずく,相槌をうつ ・質問してみる ・表情・目線などに気を配る etc.など 具体的な方法を教えていただきました。 自分の思いも相手の思いも大切にする伝え方についても,具体的例を挙げて教えていただきました。 4月からの新しい出会いがスムーズにいき、友達の輪がもっと広がるといいですね。 |
|