![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:23 総数:473729 |
6年生 算数科 量の単位![]() 卒業作品を例に出して 容積についての説明をしている場面です。 体積と容積の違いについて 説明していた時 ふと 瞬間教室が一瞬“ピン!” と張りつめた空気になりましたので 思わず一枚とってみました。 容積の定義があいまいだった人も 納得の説明だったようでした。 6年生 社会科 わたしたちの生活と政治![]() みんなの学習問題といったものを たて,学習問題のもと 調べ学習を進めていきます。 今日は調べ学習のあと みんなの学習問題に対するこたえを 導き出そうとしている様子です。 全く盛り上がってないような画像ですが, 学習を通して学んだことをもとに キーワードをあげ そのキーワードのもと クラスでまとめていました。 6年生 体育科 なわとび![]() ![]() ![]() 各教科・領域において 指導計画なるものがあり, その指導計画をもとにして 単元や一時間毎の授業を各担任・担当が 考えて実践しております。 今日の長縄の学習では 全員が連続して飛べた時には 歓声が沸き起こり とまってしまった時は「おぉ…〜。」と ため息が出ながらも 「次!次!」 「かわります!縄のまわし方が大切だと思うので。」 なんて声が出ていました。 先ほどお伝えした指導計画の 体育科のなわとびの単元に こんな目標があります。 【遊び方を守り,みんなと仲よく行うことができるようにする。】 あら,目標達成ですね。なんて思いつつ…。 次の目標に向かっていきましょう。 ※ちなみに,2枚目の画像で担任が 仁王立ちで長縄の様子を見ていますが 決してにらみをきかしているわけではありません。 みんなが跳んでいる様子を,にこやかに拝見しておりました。 6年生 漢字テスト![]() ![]() ![]() 黙々と担任が読む単語をもとに テストを受けています。 この画像からは見えないと思いますが 一人一人が書いている文章はかなり違います。 しかしながら,もちろんテスト範囲は同じです。 実は,担任が読む新出漢字が入った単語を 用いて一人一人が文章をつくっているのです。 集まったテストを見ると 個性溢れる文書が並んでいるので 丸付けするとき思わず一人で ふき出してしまっています。 ※ちなみに今日の一問目は 『お地蔵さん』 丸付けが楽しみです。 4年生 体育「ポートボール」
今日の4時間目に体育の学習でポートボールをしました。
それぞれ思考錯誤しながら,どのチームも一所懸命試合していました。 ![]() ![]() 6年生 外国語活動 LESSON8![]() ![]() ![]() 「みんなどうしたん?何かあったの?!」 なんて思うかもしれませんね。 いいえ,外国語活動の時間です。 ALTの先生の話されるキーワードに 素早く反応するキーワードゲーム中の画像です。 いきいきと体を動かしながら学ぶ様子を見ていると 私も思わず参加したくなりました。 6年生 放課後運動![]() ![]() ![]() 健康のため,みんなで体を動かそうということで 今は形を変え,朝休みと放課後の時間を使って運動をしています。 今日の放課後はドッジボールでした。 白熱した試合内容となっていました。 白熱したのには理由があります。 どちらのチームの駆け引きも巧みで それが拮抗していたからです。 相手に取って不足はない。 互角に戦える面白さ伝わってきていました。 6年生 身体計測![]() ![]() ![]() 養護の先生からお聞きし その後身体計測をしました。 6年生 音楽科![]() ![]() ![]() 一人一人が意欲的にのぞんでいました。 6年生 ジョイントプログラム確認テスト![]() ![]() ![]() どれだけ定着してきたのか 確認していきます。 |
|