京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up19
昨日:39
総数:431797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

版画 「モチモチの木」

画像1
 一生懸命取り組んだ版画の作品を丁寧に台紙に張って,友達と見せ合い鑑賞をしました。初めての彫刻刀でしたが,けがをすることもなく,とても上手に扱うことができました。

体育 〜とびばこ〜

 体育の学習でとび箱をしています。手の付く位置を工夫することで,高いとび箱でも跳びこすことができるようになりました。友達と声を掛け合い,どんどん上達しています。
画像1
画像2
画像3

まなびの集い リハーサル

画像1画像2
もうすぐまなびの集いです。5年生では「学習すごろく」の制作を進めています。今日は本番通りのリハーサルをしました。改善点をグループ内でみつけ,手直ししたり,話し合ったりしてよりよいものにしようとする姿が見られました。

スクールガイダンスに行ってきました。

画像1画像2画像3
 12月10日(水)に春日丘中学校へスクールガイダンスに行ってきました。春日野小学校の子どもたちと一緒に中学校の一日の過ごし方や行事,部活動について教えてもらいました。
 部活動の見学や体験授業では,たくさんのお兄さん・お姉さんや先生を前に,少し緊張した様子にも見えましたが,卒業後の見通しをもつことができ,よい体験になったと思います。
 

電磁石の性質

画像1
5年生では電磁石の性質について調べています。

今までの実験から引きつける力の強い電磁石をつくるためには,

電流の流れる大きさを大きくし,コイルの巻き数を増やせばいいことが

わかりました。


それ以外にも,コイルの中に入れる鉄心を太くすることやどう線の太さを
太くすればいいという考えが出てきたので,教科書には載っていませんが
おまけ実験ということで試してみると‥


なんと200本以上の釘が電磁石に引きつけられました!
子どもたちも非常に驚いていました。

水よう液の性質(水よう液を区別する)

画像1
画像2
水溶液の性質を調べる単元もいよいよ最後になりました。

今まで自分たちが実験してきた方法で水溶液を区別することに
挑戦しました。

リトマス紙を使って実験を始める班や,蒸発するかどうか調べる班など,
様々でした。

グループで協力しながら実験をすすめていました。
下の写真は水よう液に鉄をいれて溶けるかどうかを調べています。

版画 完成!

 モチモチの木に灯がともったように,和紙の裏から色をつけました。完成した作品に子どもたちからは感激の声が上がりました。黙々と取り組んできた大切な作品です。
画像1

学びの集いまであと少し

画像1
 前半グループと後半グループに分かれて,発表の練習を重ねています。セリフがとても上手になった人,歌声がとても美しい人,ピアノやオルガンの演奏が上達した人と,みんなで頑張っています。あと少ししか練習する機会がありませんが,本番に向けてもっともっと工夫していきたいです。
画像2

版画

画像1
画像2
画像3
 細かなところまで丁寧に彫ることを頑張ってきましたが,いよいよ刷り始めました。刷り上がった作品に大満足な様子の子どもたちです。次は,モチモチの木に灯がともっている様子になるように少し色をつけます。もうすぐ,完成です。

はばとび

画像1
今日は体育ではばとびをしました。ラインの直前で踏み切るのが難しそうでしたが,助走を付けて新記録に挑戦していました。これから練習をしていく中で,コツを掴んで距離を伸ばしていこうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp