京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:31
総数:790533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                                                                         

4年生 『伝統の技を伝える』

画像1
画像2
画像3
『茶香服(ちゃかぶき)』というお茶名を伏せて入れたお茶の種類や産地を当てる,お茶の飲み当て遊びをしました。
「かぶせ茶」「かりがね茶」「玄米茶」「ほうじ茶」の4種類の乾いたお茶を臭いだり,色を観察したりし,その後,一煎ごと飲みました。

4年生 『伝統の技を伝える』

京都府南部の『二三園(ふみえん)』の方にお茶の木から飲めるお茶になるまでを教えていただきました。お茶の美から地図記号になった話を聞かせていただき「わー納得」と声があがりました。
画像1
画像2
画像3

桂東学区防災訓練その3

体育館では,心肺蘇生の訓練が行われました。
画像1
画像2

桂東学区防災訓練その2

南門の下に新しい土嚢を敷きました。
これで運動場から雨水があふれ出ることが少しでも抑えられます。
画像1

桂東学区防災訓練その1

 午後2時より,区役所の防災担当や地域の諸団体の方々の手際のよい準備や的確な支持の中,桂東学区の防災訓練が体育館で行われました。大勢の地域の方の参加がありました。
 今年度は,消防署や地域の消防団,自治連合会の方々が中心となって,南門に以前から積まれている土嚢を新しいものに交換してくださいました。地域の方も参加して素早くていねいに次々と新しい土嚢が作られていきました。また,体育館では,心肺蘇生の訓練が行われました。皆さん真剣に取り組まれていました。
 災害時,個人でできることには限界があります。互いの協力や地域の諸団体の方の援助があってこそ,一人ひとりの命が守られていることを改めて感じた訓練でした。災害はいつ何時やってくるかわかりません。災害が起こったら,どうすればよいのか。日頃から家族や近所の方たちと話し合うことも大切ですね。
 今日の訓練は,参加された方にとっては,地域で協力して,どのように災害の危機から互いの身を守っていかなければならないのかを確かめ合うよい機会となったのではないでしょうか。

画像1
画像2

西京東支部部活動交流会(卓球の部)

 2月21日(土)に西京東支部の部活動交流会(卓球の部)が松陽小学校を会場に開かれました。
 桂東は4〜6年生の部にエントリーし,ゾーン優勝3人,ブロック優勝8人の好成績で今年度の交流会を締めくくることができました。
 卓球で初めて賞状を頂いた子も多く,笑顔いっぱいの結果となりました。次への弾みになりますね。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

読書ボランティアさんへのお礼

画像1
画像2
画像3
 今日,20日は読書ボランティアのクローバーさんのよる読み聞かせの日でした。
 毎月10日・20日・30日に来て下さっています。「しろいぞうのはなし」を読んでいただきました。
 その後,図書委員会の児童から今までのお礼を込めたメッセージカードを渡しました。
クローバーの方に喜んでいただけて嬉しそうでした。

見守り隊感謝式

今朝の児童朝会後に引き続き,「見守り隊感謝式」を行いました。
本年度も,どんな天候の日も毎日,登下校の子ども達の安全を見守り続けてくださった見守り隊の皆さまに,京都市教育委員会からの感謝状を授与し,児童代表からのお礼の言葉を伝えました。
画像1
画像2
画像3

はみがきカレンダーの表彰

今朝の児童朝会で,環境安全委員会で毎月作成・集計している「はみがきカレンダー」の表彰を行いました。
夏休み明けから1月までのはみがきカレンダーで,給食後の歯みがきが「毎日みがいた」の月が3回以上の子どもたちに賞状を授与しました。
画像1

児童朝会 その2

続いて,冠句・図工・大文字駅伝大会の表彰がありました。
冠句では8名,図工は3名の子ども達が表彰を受けました。
大文字駅伝大会では準優勝の報告を選手達から行い,賞状・トロフィー・楯の授与を行いました。
全校児童に,直接応援に来た人やテレビを見た人に手を挙げてもらうと,本当に多くの人が応援していたことがわかり,選手達も嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式
3/25 春休み

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp