最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:31 総数:235288 |
図書ボランティアの集い 2月17日
学校図書ボランティアを募集しましたところ,9名もの保護者の方から「やってもいいです」と,お返事をいただきました。ありがとうございました。まだ,何をするのか青写真も作らないまま,今日は,みなさんと顔合わせをしました。4月からの活動になりますが,どうぞよろしくお願いします。
図画工作 1年生
ビニールぶくろをうまく使って動物の顔や羽や手をつくり,そこにストローを通して吹き口に息を吹き込むと,アラアラ,ビニールぶくろがふくらんで大きな顔になったり,羽になったりしました。
もってきた紙箱にそのビニールぶくろを入れてしまって,ビニールぶくろがとびだす出口をつくってストローをふくと,その動物たちは紙箱の中からとび出します。 子どもたちにイメージはできました。イメージをとらえた子どもたちは一生懸命に作り出します。目や耳,口もつけて出来上がり。さっそく確かめてみました。 宇治市のお茶 4年生
4年生は,古くから受け継がれてきた急須のお茶と,ペットボトルのお茶を比べながら.学習してきました。
宇治市には有名なお茶の老舗がたくさんありますが,江戸時代から続く伝統は現在も受け継がれているのだろうか。自分たちの目と耳と頭と舌で判断して考えてきました。それだけでなく,宇治という町の人々が大切にしていることやその歴史も学んできました。 今日はまとめの8時間目になります。はたして伝統は受け継がれてきているのでしょうか。子どもたちは,これまでの学習を振り返り,「伝統は受け継がれている」という意見を出していました。 ウナギのこと 4年生
3年生と同じように発表する文を作っていましたが,4年生はしょうかい文づくりです。どんな工夫をすればよいでしょう。もし,君が誰かをみんなにしょうかいするとしたらどんなことを言い,どんな言い方をしますか?
2分間発表するために 3年生
2枚の給食時間の写真を見比べて,分かったこと考えたことを発表します。2分間というとおよそ600字から800字の文章となります。筋道を立てるために「まず」「次に」「それから」という言葉を前につけると次につながりやすいですね。工夫してみましょう。ふだんつかわない言葉も使い続けると自然に使えるようになります。整理するために作文してみると一層効果が上がります。
土曜学習 2月14日
まだ雪がちらつく朝,気温も下がり,寒い朝。おうちの人に送られて子どもたちがやってきました。午前9時から10時まで土曜学習を行いました。先生と1対1で学習する子はやっぱり楽しそうに学習に向かっていました。
オカリナ教室では,事務員のご夫婦にまたお世話になりました。オカリナは丸い丸い音が音楽室に響き渡り,熱心に聴いている子も眠くなるくらい癒しのやさしい響きです。自分たちも「メリーさんの羊」を吹いてみました。 単位量の表し方 6年生
長さと面積と体積の量の表し方のまとめです。関連図を完成させるのですが,以前にもしたややこしいところです。たとえば,1キロ平方メートルは何平方メートルかという問題です。今回は,1平方メートルの何倍が1平方キロメートルかを表すのでした。どうしても引っかかりやすい所で,勇気をだして,「ぼくは間違っているかもしれないけど,1000倍だと思います」と,自分の考えを出した男の子がいました。算数には必ず正しい答えがあるので,個人が「こう思う」というのが必ずしも正しいことにはならないのですが,気持ちのよい学習風景でした。
寿限無 2年生
昨日,集団登校をしていて言い合いのけんかになったそうです。それで,朝,クラスのみんなと先生とで話し合いをしていました。神妙な表情から解決するにつれ,しだいに明るい表情に変わっていった子どもたちに先生から音読のプレゼント。それは寿限無。
「え〜。長いなあ」と言いながらも一生懸命読む練習をする子どもたち。5分間休憩のときには先生のまわりに集まったり,今制作中のねんど作品をみせあったりして,友だちや先生との絆を確かめ合っていました。 豆つまみ大会 2月12日
今日の昼休み,委員会活動の高学年の人たちが中心になって,給食感謝週間のイベントとして豆つまみ大会を行いました。これまで教室でクラスで豆つまみを特訓してきた子どもたちですが,その成果が出るか競い合います。
豆つまみ大会 2
教室で豆つまみの練習をしてきた子どもたちですが,焦るとうまく豆をつまめないのか豆すくいになっていた子もあったとか聞きました。それでも,たてわりグループで協力して豆をつまみあいしました。
|
|