京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:63
総数:354935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
        10月12日(土) 運動会 【予備日 10月18日(金)】        11月28日(木) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

ならべて つないで つつんで

 図工の「ならべて つないで つつんで」という学習をしました。机を好きにならべて,テープを貼ったり新聞で包んだりしました。子どもたちは,友だちと相談しながら,笑顔いっぱいで活動していました。あっという間に時間が過ぎ,「楽しかった。」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

新しい本が入りました!

 前期後半が始まりました。初日には,校長先生から「たくさんの本を読みましょう。」というお話がありました。ゆめいろ図書館には,6月の選書会でみんなが選んだ新しい本がたくさん入り,どんどん貸し出されています。
 金曜日に来られる図書支援員の先生には,学習を進めたり環境を整えたりするお手伝いをしていただいています。
 朝夕は少しずつ過ごしやすくなりました。「読書の秋」に子どもたちがいろいろな本にふれることができたらと思っています。
画像1
画像2

6年 お泊りキャンプ 3

画像1
 美味しいカレーを食べた後は,「夜のお楽しみ♪」手品やクイズの出し物です。
今まで練習してきたことを出し合い,楽しい時間を過ごせました。
 夜は「きもだめし」をしてから,体育館で眠りました。
 嬉しくてなかな眠りに就くことがむずかしかったようです。
 次の日は,ラジオ体操をし,みんなで遊んで終了しました。
 忘れられない,最高の夏の思い出になったことと思います。
画像2

6年 夏のお泊りキャンプ 2

画像1
 夕食のカレー作りでは,家庭科室で野菜を切るグループと,ゆめの森の炊飯場で火をおこすグループに分かれました。たくさんの人数のカレーを作るので,みんな一生懸命に役割を果たします。切り方のこつや火のおこし方を保護者の方が教えてくださり,とてもおいしいカレーが出来上がりました!
 保護者の方お手製のミンチカツを入れて,特製カツカレーの完成です!!
 みんな,お腹いっぱいいただきました。

 
 
画像2

6年 夏のお泊りキャンプ 1

画像1
 7月26日(土)27日(日)に夏のお泊りキャンプがおこなわれました。
 保護者のみなさまにお世話になり,たのしい思い出をたくさんつくることができました。その様子を紹介します。
 26日(土)昼過ぎに学校へ集合しました。広い校舎に6年生だけで過ごせることに,どの児童も嬉しさを隠しきれません。いつも以上に笑顔が輝いていました。
 体育館で集合写真をとり,夕食作りに取り掛かります。
画像2

前期後半が始まりました

画像1画像2
 8月26日(火)から前期後半が始まりました。静かだった校舎や運動場に児童の明るい声があふれ,学校全体に活気が戻ってきました。
 26日の朝会では,学校長より「夏休みのできごとを話したり作文や絵にかいたりしましょう。」という話と「夢」についての話がありました。
 玄関のところに「夢」と書かれた記念碑があり,横に球と三角形の形をした石碑が並んでいます。球は,「円い優しい心で素直に育ってほしい。」三角形は,「夢をもってまっすぐ伸びてほしい。」という願いがこめられています。また,校内には「ゆめ」とついた場所もあります。(ゆめいろ図書館,ゆめの森,ゆめホール)学校長からは,さらに,これからも本をたくさん読み,自然を大切にして,多くの人と話をしましょうと全校児童に話がありました。運動会をはじめ,様々な行事もあります。一人一人が自分の「夢」をもってがんばってほしいと思います。

農業体験をしてきました

 8月27日のきらめき学習では,石井さんの畑をお借りし,佐伯さんや北部農業振興センターの方たちにご指導いただいて,金時にんじんと西洋にんじんの種まきをしました。
子どもたちにはこの学習を通して,農作業や農家の方との交流を体験し,
農家の果たす役割を知ることができました。収穫した野菜は,地域の方のご協力を得て味わうことができるよう計画しています。
 今から,収穫の日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 陸上朝練習 始まりました

画像1
画像2
24日(木)から陸上の朝練習が始まりました。初日からたくさん参加があり、短い時間でしたが、ウォーミングアップや5分間走などをしました。体力づくりや大文字駅伝に向けてなど、個人の目標を持って続けて取り組み、成果を実感してほしいです。

夏休みが始まりました

画像1
画像2
 7月24日(木)から夏休みが始まりました。わくわくスクールにはたくさんの児童が参加し,夏休みの宿題やこれまでの復習に一生懸命取り組みました。
 また,めだか教室では,25mを泳ぐことができるのを目標に4年生以上の児童が練習をしました。初日から25mを泳ぐことができるようになって笑顔で帰っていく児童がたくさんいました。

引き渡し訓練

画像1
画像2
 7月23日(水)に引き渡し訓練を実施しました。京都市に震度5弱以上の大きな地震が発生したと想定して体育館への避難訓練を行った後,保護者への引き渡しを行いました。4月に提出していただいたカードをもとに引き受けに来ていただいた保護者の方を確認後,児童を引き渡しました。保護者のご協力のおかげもあり,スムーズに引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

警報発令時の非常措置について

教育研究・研究発表

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp