京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up28
昨日:37
総数:311319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分の考えをもち 互いを認め合い よりよい未来へ歩もうとする子の育成」

健康委員会より 7月23日

画像1
 健康委員会では,6月の朝会で児童のみなさんに健康に関するキャラクターの募集をしました.
 本日の朝会ではたくさん考えてもらったキャラクターの中から委員会の中で選び抜いたキャラクターを3つ発表しました.
 3つのキャラクターなどがこれから健康委員会で作成する保健だよりやポスターなどで活躍してくれます.
 みなさんのご協力ありがとうございました.

さあ,夏休み! 7月23日

夏休み前の朝会をおこないました。

校長先生から3つのお話を聞きました。
○安全に気を付けてすごすこと
 夏休み中,山や海や川で遊ぶことが多くなると思います。子どもだけでは行かず,家族や大人の人と一緒に行きましょう。また,自転車の事故も増えています。交通安全に気を付けて,正しく自転車に乗りましょう。
○健康に気を付けてすごすこと
 暑い毎日が続きます。夏風邪や熱中症などで体力が低下する時季です。規則正しい生活に心がけ,健康に気を付けましょう。
○めあてをもって,計画的にすごすこと
 長い夏休みを使って,課題や自由研究などに取り組みましょう。

その後,6年生に「よい歯の表彰」を授与しました。
6年生の歯科健診でむし歯がなかった児童に「よい歯の表彰」をします。今年は,17名の児童が表彰を受けました。

さあ,夏休みです。今年の夏休みはどんな思い出ができるでしょうか。
8月26日に,全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています!
画像1

学校保健委員会を開催しました (7月11日) 保健室より

画像1
 学校医の3人の先生,PTAの方々に出席いただき「鳳徳の子供の健康実態とこれから気をつけたい子どもの病気について」というテーマで第一回学校保健委員会を開催しました。
 学校医の先生方からそれぞれご講話をいただきました。


歯みがき巡回指導 (7月10日) 保健室より

画像1
1年生に歯みがき巡回指導を実施しました。
歯科衛生士さんに来校して頂き、 “むし歯になる理由”と“歯のみがき方”について学習しました。

むし歯を作らないようにするにはどうすれば良いのかということをたくさん発表することができました。歯のみがき方の学習では、歯ブラシを下から持つということに苦戦している人もいましたが、練習している中で自然と下から歯ブラシを持ちながら歯を磨くことができ、歯科衛生士さんに褒められました。

学んだことを生かして、これからもしっかりと歯の健康を保っていきましょう。

アウトリーチ活動

7月3日は,北文化会館から3人の音楽の先生の演奏を鑑賞しました。フルート・クラリネット・ピアノの演奏を聴き,楽器の特徴を教えていただきました。子どもたちは,「ジブリ・ディズニー」などの演奏にうっとりしていました。
画像1
画像2
画像3

ふわりくるくる風パワー

画像1画像2
図工の時間に風の力を利用した作品を作りました。レジ袋と折り紙を使って,それぞれが思い思いの作品を完成させました。風で袋がふくらんで飛んでいく様子を見て,とても楽しそうに活動していました。

みさきの家(4年)3日目 7月8日

2日目の夜は,プレイホールで3校合同のキャンプファイヤーを行いました。
いろんなゲームをとおして3校のみんなが仲良くなり大盛り上がりでした。
最終日は,3日目使った部屋や施設を「来た時よりも美しく」,みんなで掃除をしました。退所式では,「お世話になった方々や,みさきの家の大自然に『感謝』しましょう。」とお話をいただきました。
その後,志摩マリンランドに行き,ペンギンタッチや魚のエサやりをしたり,ドクターフィッシュに手をつつかれたり,いろいろ楽しい体験をしました。

台風が接近し,天候が心配された3日間でしたが,大きな影響もなく無事に活動することができました。関係の皆様には,心よりお礼を申し上げます。

画像1
画像2
画像3

みさきの家(4年)2日目 7月7日

2日目午後の活動は、プールでの水泳と所内ラリー。
磯観察で潮にぬれた体をシャワーで流しプールに入るととても気持ち良かったようです。
1時間ほどプールに入った後は、所内ラリー。所内のたくさんのポイントを回り、クイズに答えていきました。
チームワークが大切な活動です。ゴールした後に全員にもらったジュースで、グループごとに「乾杯!」をして、疲れを癒しました。
いよいよ、今晩がメインイベントのキャンプファイヤーです。
3日間の最高の思い出を作りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(4年)2日目 7月7日

夕べから雨が引き続き降っています。
朝食にパックドックを食べた後、磯観察です。
磯観察にでかける直前から、見事に青空が出てきました。
海は風と波が強く、じっくり観察することができませんでした。
それでも子どもたちは太平洋の大自然の中、海の生き物を探したり、石を探したりして楽しく活動できました。
今日の夜はキャンプファイヤーです。
それまでお天気がもってくれたらいいのですが・・・。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(4年)1日目 7月6日

朝8時、多くの保護者・地域の皆様に見守られながら、みさきの家に出発しました。
みさきの家に到着後は、お弁当を食べ、入所式をしました。
15:00からは、野外炊事です。かまどの火がなかなか起こらず心配しましたが、しばらくすると、どの班もしっかり火が起こり、おいしい おいしいカレーを作ることができました。みんな満足でおかわりする子がたくさんいました。
涼しく過ごしやすいのですが、だんだんと雨が降り出してきました。
入浴後のお楽しみ、きもだめしが中止になり、ホールでビデオ鑑賞しました。
でも、子どもたちはとても満足しています。
明日は、午前中に磯観察です。雨がやんでくれることを願ってゆっくり休みたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 読み聞かせ(1年) 給食終了 卒業式前日準備(5) 完全下校14:40 体育館使用不可
3/20 卒業式9:30〜 体育館使用不可
3/21 春分の日 配食ボランティア 体育館使用不可
3/22 体育館使用不可
3/23 特(4)給食なし 完全下校12:10 体育館使用不可
3/24 修了式(1) 大掃除(2) 特(4)給食なし 完全下校12:10 体育館使用不可
3/25 学年末始休業 体育館使用不可

学校だより

研究発表会

教員公募

学校評価

学校経営方針

台風・地震等に対する非常措置

京都市立鳳徳小学校
〒603-8176
京都市北区紫野上鳥田町30
TEL:075-491-3592
FAX:075-491-0616
E-mail: hotoku-s@edu.city.kyoto.jp