京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:129
総数:1295827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『授業の様子』〜1年その3〜

 1組は家庭科の実習です。

 針と糸の使い方、縫い方の勉強をしていました。

 育成学級は「自立」の時間です。
 この時間を使って、この1年の学校生活、特に学習を振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜1年その2〜

 数学では「教え合い」の授業を行っていました。

 自習という訳ではなく、敢えて「教え合い」の場面を授業の中に取り入れます。
 教えられる方だけでなく、案外、お互いにとって効果が高い学習方法です。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子』〜1年その1〜

 4時間目、1年生の各クラスの様子を観に行きました。

 教科によっては、1年生として受けるのが最後という授業もあるのかもしれません。
画像1
画像2
画像3

『2年球技大会』〜サッカーその4〜

 校長室の窓から聞こえてくる歓声が途切れることはまったくありません。

 楽しそうにやっています。
画像1
画像2
画像3

『2年球技大会』〜サッカーその3〜

 試合に出ている人も、得点や審判をしている人も、そして応援をしている人も、みんなが大いに楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

『2年球技大会』〜サッカーその2〜

 サッカーは、男女混合チームで戦っています。

 女子がゴールすると、2点が入るのだそうです。
画像1
画像2
画像3

『2年球技大会』〜サッカーその1〜

 グランドではサッカーです。

 賑やかな歓声が今も聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

『2年球技大会』〜バスケその2〜

 ボールのところに両チームの選手10人が集まるので、ものすごくたくさんで試合をしているように見えます。

 たくさん撮影した割には、使えるものが少なくてごめんなっさい。
画像1
画像2
画像3

『2年球技大会』〜バスケその1〜

 今日は2年生の球技大会です。
 体育館ではバスケットボールが行われています。

 動きが早く、プレー中の写真がなかなか撮れません。
 
画像1
画像2
画像3

『コートを脱いで』

 おはようございます!

 暖かで穏やかな朝であります。
 今朝は、コートを脱いで校門に立ちました。桜の時期は、すぐそこまで来ています。

 グランド北西の早咲きの桜は、昨日くらいから開花し始め、3分咲きとなりました。
 校門の桜はつぼみを一層大きくしています。

 今週も中日となりました。
 今年度も、今日を含めてあと3日。
 時間を大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

台風措置

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

全国学力学習状況調査の結果

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp