京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up4
昨日:64
総数:423039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

今日の給食 2日(火)

        小型コッペパン   牛乳
        担担麺               ほうれん草のいためもの
画像1画像2

バトンをつなげ!

体育でリレーあそびをしました。低学年はリングバトンを使ってリレーをします。
「がんばれー!!」と元気な声援が飛び交い,みんな一生懸命走りました。
これから運動会に向けて,ますます盛り上がってくることでしょう!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月1日(月)

      麦ごはん    牛乳
      肉みそいため             とうふと青菜のスープ
画像1画像2

サンガつながり隊

画像1画像2
9日(金)の自由参観にはたくさんの参観ありがとうございました。子どもたちが特に楽しみにしていたのは3年目となる「サンガつながり隊」でした。
様々なゲームをワイワイと楽しみ、例えば「友だちと100回タッチできた人からクリアーです」というようなゲームに取り組みます。面白いのは、そこにひとつルールが入ります。「異性とのタッチは10点だよ。」そうすると、子どもたちは喜んで男子は女子を、女子は男子を探してタッチします。
 ちょうどこの前の2時間目には、なかまの日の「男女の体の成長と協力」という学習をしていました。思春期に入り、異性を意識しだす年頃に入る5年生の子どもたち。男女で協力することに抵抗が生まれてきてもおかしくない年代です。でも幸い、この5年生たちはいつまでたっても男女の仲が良いです。週に何度もクラスで男女なかよくみんな遊びをしたり、いつもワイワイやっている姿が微笑ましいです。
 このサンガつながり隊も今回で3年目。きっとコーチも5年生ということで、思春期の男女の絆を深めるプログラムを組んでいただいたのかな、と思います。今回の経験を生かして、いつまでも男女仲良く楽しいクラス・学年でいてほしいと願います。
給食も、コーチと楽しく食べました。

大相撲 桃東場所

画像1画像2
体育で「すもう遊び」をしました。ゲームの中では日々たくさん戦闘する子どもたちですが、実際に体をぶつけ合って遊ぶ機会はなかなか少ない現代っ子には、良い機会になったようです。「どうせ負けるもん」体格差から諦めの声も聞こえた試合前、しかし始まってみると「何か勝てちゃった!?」。勝ったり、負けたり、とにかく体を思い切りぶつけ合う事にどんどんはまり込んでいく子どもたちの笑顔がはじけていました。女子の土俵からも「おりゃあ〜!」と気合の入った声や歓声が響きます。

今日の給食 29日(金)

    胚芽米ごはん  牛乳
    チキンカツ   ソテー            みそ汁
画像1画像2

風とゴムのはたらきをしらべよう

画像1画像2
風で動く車を作りました。型紙とストローを材料に、みんな夢中で取り組みました。うちわであおいで車が走ると歓声があがっていました。これから風のはたらきについて実験していきましょうね。

今日の給食  28日(木)

    麦ごはん  牛乳
    豚肉のケチャップ煮    ビーフンスープ     黒大豆
画像1画像2画像3

今日の給食 27日(水)

    ごはん   牛乳
    プリプリ中華いため            わかめスープ
画像1画像2

今日の給食

 きょうから授業再開です。給食も始まりました。
   コッペパン  牛乳
   ツナごぼうサンド(具)           パンプキンチャウダー
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp