京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up34
昨日:57
総数:662827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

5年 はみがき指導2

 「はみがきは やさしくかるく こちょこちょと」という合言葉をもとに,よごれたところをきれいにみがきました。
 今日習ったことを,家でも実践してみてください。
画像1
画像2

5年 はみがき指導1

 「みがきのこしをなくそう」というテーマで,歯磨きの学習をしました。
染めだしをし,みがき残し(特に赤く染まったところ)はどこかを確認しました。
画像1
画像2

合同スマイル 5年

 朝,校門に立って全校のみなさんにあいさつをしました。
外に立っているととても寒いのですが寒さを忘れさせるくらい元気にあいさつしていました。
画像1

わかばクリスマスパーティー♪ 2

味はとてもおいしかったです。
余ったクッキーはいつも通り職員室の先生へおすそわけ。
評判上々でした!
画像1
画像2
画像3

わかばクリスマスパーティー♪ 1

今日は少しはやいクリスマスパーティーをしました。
リンゴジャムクッキーを作りました。
こねるのが大変でしたが,楽しそうでした。
型抜きはみんなとても上手でした。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「物語を書こう」

画像1
画像2
画像3
1はじまり,2出来事の起こり,3出来事の変化,4結び(解決・その後)という組立の物語づくりをしました。

今日は,その交流会でした。

友達が作った物語を読んで一言感想を付箋に書きました。
とても熱心に,また楽しそうに友達の作品を読んでいました。

【3年生】とび箱

画像1
画像2
マラソン大会も終わり、体育では「とび箱」の授業に入っています。

今日はまず、安全な用具の出し方・とび箱のとび方を確認しました。
また、3〜5段のとび箱を使い、横開脚とび・たて開脚とびにチャレンジ!

回数を重ねるごとに、新しい技に挑戦したり、確実にできる技を増やすことができるといいですね♪

【3年生】名刺づくり

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間で、コンピューターを勉強している子どもたち。
加えて、国語科では「ローマ字」を勉強しました。

そんな学びを生かして、今日は『自分の名刺づくり』を行いました。

電源を入れて、ソフトを立ち上げるところまで
すらすらとできるようになりました。
ローマ字を打つところは、まだ“ローマ字表”を見ながら打っている子どもも
いましたが、友だちに教えてもらいながら上手にできました。

名刺はお家に持って帰って、家族やお正月に会ういとこ・親戚の方に渡すように
伝えています。
「学校でこんな勉強しているんだよ!」
と名刺をしっかり見せられるといいですね♪

寺子屋「すながわ」4回目・5回目

 寺子屋「すながわ」の4回目と5回目を,下記の日時に実施します。
3年生以上で入会している人は,忘れずに参加してくださいね。
 お休みする人は,校長先生まで,連絡してください。

○4回目…12月22日(月)
○5回目… 1月10日(土)

 ※寺子屋「すながわ」のやくそくは,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクを
  クリックして御覧ください。

寺子屋「すながわ」のやくそく
画像1
画像2

研究発表会に向けて【1年算数事前授業】

画像1
画像2
画像3
 12月16日(火)3校時。外は雨です。

1年1組有村学級で,1月20日(火)の本校「研究発表会」に向けての算数の事前授業がありました。

 インフルエンザが流行りだしていますが,1年1組29名は全員元気です。
みんなしっかりと先生のお話を聞き,考え,発表していました。
 
 冬休みまで,あと3日ですが,1年生の成長を感じた授業でした。
1月20日(火)の「研究発表会」では,1年3組で授業が公開されます。楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 フッ化物洗口
3/19 給食終了・卒業式前日準備
3/20 平成26年度卒業式
3/24 平成26年度修了式

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp