最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:89 総数:634734 |
6年 科学センター学習 1それぞれクラスによって,化学・生物・地学・物理など 違った内容の実験学習をさせていただきました。 6年食育 〜食べることについて考えよう〜ある大学生の偏った夕食の写真を見ながら,主食・主菜・副菜の量の正しいバランスを確認したり,自分の体にとって幸せなメニューを考えたりしました。 中学校に行っても,好きな物だけ食べるといった偏った食事にならないよう,自分でも体のことを考えて食事できるようになってほしいと思います。 3年 国語 「しりょうから分かったことを発表しよう」発表メモを見ながら2分間で発表するという取組でしたが,メモをずっと見てしまったり,1分ぐらいで終わってしまったりして,聞いている人に分かりやすい発表というのはなかなかむずかしいなと思いました。 この学習をほかの教科や総合的な学習の時間の発表に活かすことができるといいなと思います。 5年 円と正多角形
正六角形と正八角形を作りました。
それぞれ,角や辺の長さががみんな等しいことに気がつきました。 5年 わらぐつの中の神様
学習したことを,リーフレットのようにまとめていこうと思います。
今日は,表紙をみんなで作りました。絵を書いたり,色をつけたりと工夫していました。 学習したことを一つ一つ残していきます。 4年 科学センター学習 プラネタリウム
冬の代表的な星座のオリオン座やおうし座などについて,星の色や明るさなどを学習しました。今,東の空に明るく見える一番星「木星」の映像も見ました。
月の動きや形を予想しながらシートに記入して,月についての学習をしました。 クレーターなどの映像にも驚いていました。 今夜は,星が見えるでしょうか。きっと,たくさんの子どもたちが,星空を眺めてくれることでしょう。 4年 科学センター学習 びっくりエアパワー最後には,大きなカップ麺の入れ物までも持ち上がり,大きな歓声が上がりました。 スマイル集会
スマイル集会があり,1部は,班別で福笑いをしました。2部は,集会委員の人が中心となり,人あてクイズやジェスチャーゲームをしました。
5年生の児童は,はじめの言葉,終わりの言葉も担当してくれました。4月からは,最高学年として,全校のみんなを引っ張って行きます。頼もしい姿でした。 2年 生活科 わたしが赤ちゃんだったころ
今日は,先日宿題に出していたインタビューのメモをもとに,自分が生まれた時の様子や育てるのに大変だったことなどを発表しました。
子どもたちは,「ぼくも寝ない子で大変だったらしいよ。」,「わたしもよく動く子でけがしないか心配だったとお母さん言ってた!」と和やかな雰囲気で交流していました。 4年 科学センター学習 チョウの観察 |
|