京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up23
昨日:29
総数:232491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

たてわり遠足結団式 11月18日

 明日,11月19日は,全校児童のたてわりグループで,あたご山に登ってきます。気温の寒暖差があるので,着替えや厚着の用意はしておかなければなりません。また,手袋とくつ下を2足。
 今日は,たてわりグループでリーダーの6年生中心に集団活動の注意と,めあてについて話し合いを持ちました。小学生は身が軽いと言っても往復距離は12キロメートルで,往路はずっと上り坂なので体力を整えるためにも今日は早めに寝床につきましょう。明日は晴れますように。
画像1
画像2
画像3

ごんぎつねを劇に 4年生

画像1
画像2
画像3
 研究発表会で公開授業をした「ごんぎつね」を劇にすることになったそうです。台本には4年生の思いが込められていました。どんな劇になるか楽しみです。子どもたちは場面場面で登場する「ごん」や背景の切り絵を作り,影絵にする小道具を作っていました。

神護寺たんけん 11月17日

 学校から神護寺参道入り口まで片道30分。そこから神護寺山門まで長い階段を上っていきました。きれいなもみじ並木を通って清滝川の流れにしばし見とれて,自分たちが描いた灯篭の絵を見つけながら行きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月17日

画像1
 今日の給食は,
        麦ごはん
        牛乳
        鶏肉と野菜の煮つけ
        ひじき豆

 11月19日には,高雄小学校はみんなで愛宕山に登ります。頂上との気温差は10度ぐらい違うかもしれないので,お昼のお弁当には,お腹の中から温めてくれる炭水化物(ごはん)が欠かせません。お子さんに大きなおにぎりを作ってあげてください。

右京北支部自主研究発表会 1

 11月14日,本校で右京北支部自主研究発表会を行いました。2年生と4年生と6年生が公開授業を行い,児童の学習振りを参会者に見ていただきました。他府県からも11名が来られ,高雄小学校の授業を見ていただき,嬉しく思いました。子どもたちも一生懸命,学習に打ち込んでいました。
 PTA本部役員の方には受付・来校車の誘導・接待などお手伝いしていただきました。
画像1
画像2
画像3

右京北支部自主研究発表会 2

 公開授業のあと,全体会を講堂で開き,研究主任から今年度の取組について報告しました。校内研究は,学習指導案にPDCA(計画・実行・検証・行動)のサイクルで指導計画を立て,授業の研究を進めてきました。そして,児童が授業の中で主体的に学習を進めるように,「単元を貫く言語活動の充実をめざした授業づくり」の具体化をはかる取組について発表しました。
 全体会の後の低・中・高学年部会でも,ワークショップで貴重なご意見を参会された方々からたくさんいただきました。
 PTA役員の皆様・保護者・地域の皆様,ご協力,ありがとうございました。
 ご来校いただいた皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

天気を予想する 5年生

 朝の学習で漢字の学習をしていました。テストのあと,担任の先生の手際のよい説明と興味深く説明を聴く子どもたちでした。そのあと,天気を予想するという教材で「説明のしかたについて考えよう」という単元学習に入りました。めあてを確認し,全文の中から筆者の問いかけに目をつけて,教科書の読みに入っていきました。読むために書くという作業がとりいれられていました。問題に向かう子どもたちが楽しそうでした。
 
 今日は午後から右京北支部の自主研究発表会。公開授業をする学年は子どもたちも先生も今頃は緊張しているかもしれません。耳と目と心を一つに集中して学習に臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

ごんぎつね 11月13日

 つけたい力は何かを明確に指導者がもち,学習の目標を子どもたちに持たせる。「ごんぎつね」の学習では,ごんぎつねのお話の内容を理解することが目標ではなく,お話リーフレットを作ることが目標でもありません。
 二つの活動を通して,子どもたちに「つけたい力」をつけていきます。そこで,どういうことに評価していくか。どういう活動をするのか,活動そのものが大切になってきます。「ごんぎつね」という登場人物の心情を抜きにしてお話リーフレットをつくることもできないし,どんな内容をリーフレットに書きこんだらよいかを知らずに作ることもできないので,2つの学習が一つの目標に向かう学習をしていきます。リーフレットづくりには一人一人の考えやイメージも大切になってきますね。
画像1
画像2
画像3

カード作りに懸命 2年生

 国語の学習で「おにごっこ」のカード作りに励んでいる2年生。カード作りという言語活動を通して主体的な学習を引き出そうとしています。だから,授業の中で「おにごっこ」の教材を読みを実感するための言語活動です。いろいろなおにごっこから「遊び方」という言葉に着目しました。次の時間は,自分の経験を思い出しながら,相手に伝わる紹介カードづくりです。さて,どんな学習になるでしょう。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

環境整備 11月13日

画像1
 学級園のあるブロック塀のところを明るい色を配色して楽しい広場にしてきましたが,明日の研究発表会に間に合うようにすべての色づけが終わり,とてもきれいなオープンガーデンとなりました。そこに集う子どもたちの表情がいっそう映えるようになりました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp