最新更新日:2024/05/29 | |
本日:1
昨日:42 総数:176161 |
一期校外学習 No.4:梅小路蒸気機関車館
10月17日(金)一期の子どもたちは,校外学習で梅小路公園へ行きました。
五条駅からスクールバスで,梅小路蒸気機関車館まで行きました。梅小路蒸気機関車館では,初めて見るSLに大変喜んでいる子もいました。SLに触ったり,汽笛の大きな音に驚いている子供もいました。グループで見学をしました。 一期校外学習 No3:地下鉄乗車
10月17日(金)一期の子どもたちは,校外学習で梅小路公園へ行きました。
地下鉄烏丸線北山駅(K03)から地下鉄に乗って,五条駅(K10)までいきました。北山駅では,すいていたのでみんな座りました。地下鉄乗車のマナーも守って乗ることができました。 一期校外学習 No.2:地下鉄北山駅
10月17日(金)一期の子どもたちは,校外学習で梅小路公園へ行きました。
学校からスクールバスで,地下鉄烏丸線北山駅まで行きました。北山駅では,一人一人が五条駅までの切符を買いました。 料金表で,子ども130円であることを確認したり,一人一人が自動券売機で切符を買ったりして,地下鉄乗車はとてもいい経験になりました。 どの子も少し緊張しながら,自動券売機の前に立ったり改札を通ったりしたようです。 一期校外学習 No.1:出発式
10月17日(金)一期の子どもたちは,校外学習で梅小路公園へ行きました。
学校で,出発式を行いました。校長先生のお話の後,諸注意を受け,各グループのめあてを確認した後,スクールバスに乗車しました。 エコライフチャレンジ事後学習
10月16日(木)3・4時間目に,4年生がエコライフチャレンジの事後学習会を行いました。
6月11日に事前学習を行い,夏休み中にエコライフを実践してきました。そのことをもとに,事後学習を行いました。 地球温暖化の話を少し振り返った後,自分のエコライフを振り返りました。そのことをもとに,ポストイットに実践できたこと(青)・実践できなかったこと(赤)を書いて話し合いました。最後にみんなにおすすめの実践を班ごとに発表しました。 花背消防吏員駐在所見学
10月15日(水)3・4時間目に,4年生が社会科『安全なくらしを守る』の学習で,花背消防吏員駐在所へ見学に行きました。
どんな仕事をしているのか,どんな訓練をしているのか,消防車の仕組みはなど,いろいろな質問をしました。消火栓をじっさいに見せていただいたり,消火器を使わせていただいたりしました。 花背にある消防吏員駐在所は,全国に2か所しかなく,大変珍しい施設だということも学んで帰ってきました。 一期校外学習事前学習会
10月15日(水)一期(1〜4年)児童が,17日(金)の校外学習の事前学習会を行いました。
校外学習のしおりをもとに,校外学習のだいたいの様子を知りました。各グループに分かれて,めあてや係・守らなければならないことを話し合いました。 17日(金)の梅小路公園・蒸気機関車館へ行くのを楽しみにしています。 縦割り班の振り返り
10月15日(水)1時間目に,文化祭の振り返りを縦割り班でしました。
最初みんなのリビングに集まり,今日のめあてを聞きました。各班で,自分たちの班の発表のビデオを鑑賞した後,班で頑張ったことなどを振り返りました。再度,みんなのリビングに集まり,各班から発表をしました。 振り返りの中からもみんなのがんばったこと,素晴らしかったことの発言がありました。素晴らしい意文化祭になりました。 文化祭 No.22:おわりの言葉
10月11日(土)文化祭を行いました。写真はプログラムナンバー11番 おわりの言葉です。文化委員会委員長が述べました。
『本日は,たくさんの保護者の皆様・地域の皆様にご来校いただきありがとうございました。1年生にとっては初めての文化祭,9年生にとっては最後の文化祭でした。みんな劇・縦割り活動・花背わくわくバンドなどしっかりがんばることができました。9年生は,リーダーとして縦割り班をまとめてくれださいました。来年の文化祭もみんなで頑張っていきたいと思います。』 文化祭 No.21:幕の内弁当
10月11日(土)文化祭を行いました。上の写真は,プログラムナンバー10番 三期劇『幕の内弁当』です。
幕の内弁当とは,江戸時代の演劇鑑賞のときに食べていた少し豪華なお弁当でした。このいろいろな物が詰まったお弁当を食べるのも演劇鑑賞の楽しみでした。 さて,ある日,中学生になった小学生のときの仲間が奇妙な手紙で呼び出されました。再会した仲間は,お互いの変化に戸惑いながらもみんなで埋めた「アレ」を探して見つけることができました。その箱の中から出てきたものは,みんなが大切にしていたものや大切にしなければならないものでした。 さすが三期の生徒たちの劇で,みんなを感動させるものでした。みんなで作った大道具や小道具も大変立派なものでした。 |
|