京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:65
総数:250265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 3日(木)代表委員会 8日(火)児童朝会 9日(水)4年モノづくり殿堂工房学習 10日(木)銀行振替 11日(金)お話玉手箱 16日(水)運動会(予備日18日)21日(月)4年自転車教室(予備日22日) 22日(火)たてわりジャンボ 5年京の匠ふれあい事業 23日(水)学校保健委員会 24日(木)4年社会見学 25日(金)お話玉手箱 26日(土)6年陸上記録会・持久走記録会 29日(火)クラブ活動 生き方探求チャレンジ体験 中京中学校から 11月1日(金)朝会 5日(火)委員会 6日(水)歯磨き指導1・2年 7日(木)代表委員会 8日(金)お話玉手箱 12日(火)たてわりジャンボ 児童朝会・クラブ活動 14日(木)就学時健康診断(13時半下校)17日(日)洛中フェスティバル 19日(火)5年わくわくWORKLANDO 20日(水)避難訓練 22日(金)お話玉手箱 26日(火)授業参観日(1〜3年5時間目)(4年こばと〜6年6時間目)29日(金)4年伝統工芸教室 中学校入学保護者説明会

卒業記念植樹

画像1
画像2
画像3
平成26年度の卒業記念として、ソメイヨシノをいただきました。3月16日に植樹式をおこない、6年生がスコップで土を入れました。今は細い幹ですが、卒業する子どもたちのように、これからしっかりと大地に根を張って逞しく成長してことでしょう。

卒業式練習

画像1
画像2
今週からは4.5年生も入っての卒業式練習です。あと3回しか練習できませんので気合いを入れて頑張ってほしいと思います。式当日はコートやジャンバーを教室においていくと思いますので暖かい恰好をさせていただくようお願いします。

部活動 おわかれ試合

バレーボール部 6年生がおわかれ試合をしました。最初は男女対抗,その後は大人(教職員,コーチ)と試合をしました。長い人は3年間の部活動でした。中学生になって違う部活動に入っても,洛中小学校で学んだことを忘れずにいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

町別児童会

年度末の町別集会がありました。新しい町班長を選んだり,登下校の安全を確認したりしました。交通事故に対しても,不審者に対しても一人で行動することのないように指導しています。また,近所の友達と仲良く過ごせるようにも指導しました。ご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

英語のプレート

画像1
画像2
画像3
園芸委員会児童に引き続き,アートクラフトクラブが部屋の名前を英語でつけてくれました。文字だけでなく,その部屋にあった絵もあって素敵な仕上がりです。ご来校の際には見てください。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
卒業まであと6日。卒業式練習が始まっています。送る側,送られる側今は別々の練習です。来週は合同で毎日練習します。4.5年生は自分の時のことを想像しながら臨んでほしいと思います。

6年卒業遠足

画像1
画像2
自分たちでグループを考え,行き先,交通手段を調べて準備してきた卒業遠足。注意を受けて元気に出発しました。全員出席がなによりうれしいことです。交通安全には気を付けて自分たちだけで計画通りの小旅行を楽しんできてください。ご協力くださった保護者の方々寒い中ありがとうございます。

卒業おめでとう の給食

画像1
画像2
画像3
6年生は卒業まであと7回の給食を食べます。10日はお祝い献立のとんかつでした。一枚ずつ衣をつけ,あげてくださったとんかつをおいしそうに食べていました。残念ながら欠席のあった6年生,二つに分けてじゃんけんで半分この特配をもらっていました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
6年生が11日に校外学習に出るため,10日の中間休みにシェイクアウト訓練をしました。子どもたちには時間は伝えずに「落ちてこない,倒れてこない,動いてこない場所で」「低い姿勢で頭や体を守る」「放送や大人の指示をしっかり聞く」と伝えておきました。10時半に放送を流し「頭と体を守り動かないように」という指示を放送しました。教室に残っている子は机の下に,運動場にいた子はまん中に固まって次の放送までじっと待つことができました。登下校時,一人で留守番している時,いろいろなことを想定して自分の身を守ることをこれからも話していきたいと思います。

交通安全感謝の会 その2

全校合唱「ありがとう」と子どもたちが作ったカード,花束をプレゼントしました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式 大掃除

学校だより

学校評価

お知らせ

学校紹介

教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp