京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up112
昨日:93
総数:1145180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

気を付けて登校して下さい

 おはようございます。
 天気予報通り雪が積もりました。今年初めてのあたり一面銀世界です。
誰もまだ踏み入れていないグラウンドは、なかなか神秘的ですね。

 みんなが登校するまではもう少し時間がありますが、道路も歩道も積雪や凍結で、大変滑りやすくなっています。また、自動車がスリップして…なんてこともあり得ますので、登校には十分注意して余裕を持って家を出て下さい。
昼間も昨日同様あまり気温が上がらないようですから、下着も着込んで下さい。
それでは遅刻しないように元気に気を付けて登校してきて下さい!
画像1
画像2

育成学級合同クリスマス会

今日はお天気はいいのですが,風がとても強くて寒いです。そんな中恒例の「育成学級合同クリスマス会」を、松尾中学校で行いました。
 嵐山東小学校・松尾小学校・西総合支援学校のお友達を迎え、一緒にハッシュドビーフやフルーツミックスを作りました。食べ物づくりが一段落した後は各校からの出し物です。体操にダンス,松尾中学校のみなさんは「ありときりぎりす」の手作り紙芝居です。とても上手に描けていますね。お話は「え,そこで終わるの?」という感じでしたが,一生懸命準備して,発表している姿がとっても良かったですよ。出し物が終わったらハッシュドビーフとフルーツミックスをおいしくいただきました。
このあとお腹いっぱいになったら手作りのプレゼントの交換になるのでしょうか?素敵なプレゼント,大切にしてくださいね。育成学級の皆さん,今日は司会進行,調理,出し物とお兄さん,お姉さんとして小学生たちに喜んでもらおうと一生懸命取り組みましたね。ありがとうございました。また,風が強くて寒い中松尾中学校に来てくれた児童のみなさん,先生方ありがとうございました。気をつけて帰って下さい。今年のクリスマスの想いでのひとつになるといいですね。

画像1
画像2
画像3

京都府中学校秋季選抜剣道大会

12月14日(日)に京都府中学校秋季選抜剣道大会が久御山町総合体育館で行われました。
 最近では、京都府の中学校剣道のレベルが高くなっています。去年は京都府代表の女子団体チームが全国優勝をしたり、今年は男子団体チームが全国三位とすごいレベルになっていて、府下大会で勝つのが難しくなっています。
 松尾中学校からは、総合運動部の剣道班女子2名(AさんとKさん)が京都市の代表として個人戦の府下大会に出場しました。
 2人とも個人戦では延長戦にもつれての激しい攻防戦の戦いになりましたが惜しくも延長一本負けの結果に終わりましたが、2人とも来年も「がんばります」と決意を新たにしていました。来年もさらなる活躍を期待しています。

クリスマス in 松尾

 今日松尾小学校では「クリスマスin松尾」が開催されました。小学校の前庭やサロン教室、そして体育館でたくさんの催しが行われていました。
また、「あなたの家庭から温暖化防止」と題し、自宅の省エネ診断や落ち葉で堆肥活動の紹介もされていました。

 前庭ではお餅つきも行われていて、初めて杵を持つ小学生が頑張ってお餅をついていましたよ。時々臼の枠をついたりしていましたが(笑)
できあがったばかりのきなこ餅をいただきました。ごちそうさまでした!
画像1
画像2

松尾幼稚園クリスマスコンサート

 週末またまた寒波がやってきました。明日も寒いようなので、風邪など引かないように皆さん健康管理をお願いします。

 そんな寒い中、今日は松尾幼稚園の12月クリスマスコンサートに声をかけていただき、我が松尾中吹奏楽部がおじゃましました。

 土曜日なので通常の保育はお休みですが、未就園幼児さんとその保護者の方々約100人程に起こしいただき、吹奏楽部の演奏を楽しんでいただきました。
 曲目も幼児さんが知っている選曲で、園児の中には大きな声で歌を歌ってくれたり、体全体使ってリズムを取ってくれたり手拍子したりで、短い時間でしたがとっても楽しいまた、とても温かい気持ちになるコンサートでした。きっと吹奏楽部がいつも言っている「音楽響感」が出来たのではないでしょうか?

 呼んでいただいた松尾幼稚園様、頑張って演奏してくれた吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

冬の草花への植え替え作業

今日の放課後,新しい環境美化委員としての初仕事,冬から春にかけて美しく咲くお花に植え替えをしました。花の種類はパンジー,ビオラ,ノースポール,キンギョソウなどです。大変な作業でしたが,地域の方々が時おり足を止めて花壇を見ておられたり,子どもを連れたお母さんがしゃがんで花を見ておられる姿を見かけます。「きれいに咲いていますね」と声をかけられると嬉しいですね。生徒の皆さんだけではなく,こうして地域の方々の心を和ませている花です。冬休みも水やり当番などがありますが,大切に育てていきたいですね。そうそう3月に3年生を送る会,卒業式もありますので,プランターの花の植え替えもお願いしますね。
画像1
画像2

後期人権学習2日目

本日5限後期人権学習のまとめを行いました。1年生は青野 浩美さんを講師としてお迎えして「前例がなければつくればいい」というテーマでお話をいただきました。青野さんは大学卒業間近に,突然原因不明の病に倒れ,車いす生活に。その後,無呼吸発作に襲われ命を守るために気管切開を宣告される。この手術をすると声が出なくなる前例が大多数の中,歌うことをあきらめず,障害と向き合い,自分がその数少ない前例になろうと強い意志で闘い続けてこられたご自身のあゆみと,声楽家としてその歌声も聞かせていただきました。歌声の美しさに酔いしれるとともに,何事にもくじけず粘り強く努力する姿勢を学びました。
2年生は実際に部落差別に直面したらどう行動しますか,というテーマで自分たちの心を見つめ,差別をなくすためにはどうすればいいかを考えました。
3年生は松中人権検定を使って3年間を振り返り,あと数か月の中学校生活に活かしていくとともに,卒業してから様々な人権問題に出合ったときに正しい行動がとれるように考えました。
今回の人権学習で学んだことを必ず普段の学校生活で活かして下さい。

画像1
画像2
画像3

家庭地域教育学級(人権セミナー)

本日10時より松尾中学校地域生徒指導連絡協議会主催(企画・運営 PTA学年学級委員会)の講演会が行われました。京都水族館に勤務しておられる,岡崎哲也先生,河村広子先生を講師にお迎えして《いのちを育むプロジェクト》『身近ないのち〜イルカの飼育を通して見えてくること〜』をテーマに「個性の尊重」「コミュニケーション」「自主性」「信頼」をキーワードとして,子育てのヒントになることや,学校の中だけではできない本物のいのちを感じることのできる水族館としての可能性についてお話いただきました。
およそ40数名の保護者の方々が参加し,熱心に聞き入っておられました。

画像1
画像2

後期人権学習1日目

本日5,6限全学年人権学習を行いました。
<内容・テーマ>
1年・・「共に歩き,共に生きる心の育成」(障害者差別)
2年・・「政治・社会運動の側面からの理解」(同和問題)
3年・・「人権侵害の重大性の理解」(同和問題)
導入はどの学年も前回の振返りです。
1年生はDVD「手足のないチアリーダー」を視聴し,障害があっても不可能を可能にすることができる。夢をあきらめない人の思いや頑張りに共感し,バリアフリーの社会について考えました。
2年生は就職差別から同和問題の歴史についてスライドやワークシートを使い学習しました。部落差別をなくすための運動を通して,差別の不合理さを理解し,解決に向けての実践的態度を身につけることが目標です。
3年生はこれから本格的な進路決定をしていくにあたって,採用する立場,採用される立場の両面から就職差別について考えました。同和問題の現状を知り,あらゆる差別を許さない鋭い人権感覚をつけ,社会に出て行くことをめざしています。
 明日の5限(13:10〜14:00)は人権学習のまとめです。1年生は体育館で青野 浩美さんを講師としてお招きして「前例がなければつくればいい」というテーマで講演をしていただきます。ぜひとも多くの保護者の方々にご来校いただきますようご案内申し上げます。

画像1
画像2
画像3

第17回京都市PTAフェスティバル

 先週の12月6日(土)に、第17回京都市PTAフェスティバルが、京都国際会館で開催されました。

 オープニングでは、京都市立花山中学校吹奏楽部の演奏や、幼稚園児による可愛い合唱などが行われ、門川市長のご祝辞もあり、華やかなオープニングセレモニーとなりました。

 各ブースでは大変趣向の凝った展示や出し物もあり、PTA関係者や保護者や子ども達で朝から大賑わいでした。

 広報委員会で手塩にかけて製作していただいた「PTA新聞」も掲示されていました。
松尾中学校の出来映えはすっごく良かったです!! が、惜しくも優秀賞は逃したようです…。各校かなりの力の入れようで見ていて飽きない素晴らしい壁新聞ばかりでした。
 来年機会があればぜひのぞいて見て下さい。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 部活動停止
3/18 公立後期選抜出願(〜19) 部活動停止
3/20 修了式 小学校卒業式
3/21 春分の日 春季休業開始(〜4/5)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp