![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:59 総数:482174 |
算数の学習授業公開(3年)
1月20日に山科支部の授業の公開がありました。西野小では,算数科で取り組みました。
3年生は,2組が事前授業を12月にしてくれました。1組のみんなは,たくさんの知らない先生達に囲まれてもそんなに緊張もせず,自分の考えを言ったり,グループで相談したりできていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 てこのはたらき
おもいおもいに
モビール作りに いそしんでおりました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間 オンリーワンタイム
京都市内めぐりにむけて
行先の確認 観光客の方へのご質問内容などの精選をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 わたしたちのくらしと日本国憲法
一人一人の学習問題の解決のため
調べ学習をはじめました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 非行防止教室
今日の4時間目に「非行防止教室」がありました。
社会のルールについて学習し,一人一人の規範意識が高まったのではないでしょうか…。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 卒業作品![]() ![]() ![]() 人も出てきました。 お互いの彫の進み具合を確認しつつ よりよい作品に仕上げていこうとする 様子が見られていました。 6年生 算数科 量の単位![]() 卒業作品を例に出して 容積についての説明をしている場面です。 体積と容積の違いについて 説明していた時 ふと 瞬間教室が一瞬“ピン!” と張りつめた空気になりましたので 思わず一枚とってみました。 容積の定義があいまいだった人も 納得の説明だったようでした。 6年生 社会科 わたしたちの生活と政治![]() みんなの学習問題といったものを たて,学習問題のもと 調べ学習を進めていきます。 今日は調べ学習のあと みんなの学習問題に対するこたえを 導き出そうとしている様子です。 全く盛り上がってないような画像ですが, 学習を通して学んだことをもとに キーワードをあげ そのキーワードのもと クラスでまとめていました。 6年生 体育科 なわとび![]() ![]() ![]() 各教科・領域において 指導計画なるものがあり, その指導計画をもとにして 単元や一時間毎の授業を各担任・担当が 考えて実践しております。 今日の長縄の学習では 全員が連続して飛べた時には 歓声が沸き起こり とまってしまった時は「おぉ…〜。」と ため息が出ながらも 「次!次!」 「かわります!縄のまわし方が大切だと思うので。」 なんて声が出ていました。 先ほどお伝えした指導計画の 体育科のなわとびの単元に こんな目標があります。 【遊び方を守り,みんなと仲よく行うことができるようにする。】 あら,目標達成ですね。なんて思いつつ…。 次の目標に向かっていきましょう。 ※ちなみに,2枚目の画像で担任が 仁王立ちで長縄の様子を見ていますが 決してにらみをきかしているわけではありません。 みんなが跳んでいる様子を,にこやかに拝見しておりました。 6年生 漢字テスト![]() ![]() ![]() 黙々と担任が読む単語をもとに テストを受けています。 この画像からは見えないと思いますが 一人一人が書いている文章はかなり違います。 しかしながら,もちろんテスト範囲は同じです。 実は,担任が読む新出漢字が入った単語を 用いて一人一人が文章をつくっているのです。 集まったテストを見ると 個性溢れる文書が並んでいるので 丸付けするとき思わず一人で ふき出してしまっています。 ※ちなみに今日の一問目は 『お地蔵さん』 丸付けが楽しみです。 |
|