京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up34
昨日:192
総数:1295417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「感動のページ」
先日の卒業式で、直接ご挨拶することが出来ず、花山中学校、また校長先生への感謝の気持ちをお恥ずかしながらお手紙で伝えさせて頂こうと思います。
 入学して3年間、本当に大切にして頂いた、その思いでいっぱいです。入学してすぐに「先生、みんないい人ばっかりやで」「○○先生はおもしろいし、○○先生はずっと話を聞いてくれはる」などと、お友達のことと同じくらい先生方の話をたくさんしてくれました。
 そんな先生方に甘え、「毎日元気に学校に行っている。」「先生方に任せていたら大丈夫。」と放置しているうちに、どんどん成長し、時も経ち、「ああ…もう卒業してしまうんだ…」と寂しい思いも感じています。
「学校の先生になりたい」と聞いた時、本当に素晴らしい先生方の中で毎日過ごさせてもらったんだと、改めて実感しました。
 先生方から教えて頂いたたくさんの事を、次の世代の子ども達に伝えられる素敵な先生になれる様これからも応援してやってください。
 「花山’s pride」子どもの心にしっかりあるようです。何度も「花山に通えて良かった」「花山を卒業できて良かった」と口にしています。
 私達保護者もです。職場などで、中学について聞かれると花山自慢が始まります。卒業式後も、「私らが帰れへんな…」と長々と残ってしまいました。
 3年間本当にありがとうございました。我が子だけでなく、私も大好きです。この学校でたくさんの事を学ぶことが出来、親子ともに幸せです。
 「校長先生、これ。お母さんが…」
照れ臭そうに1年生が手紙を差し出しました。先週末に卒業していった或る生徒の保護者の方からのものです。読み終えて、胸が喜びで満たされました。担任の先生へ伝え、了解を頂いてここで紹介しています。(名前の書かれている部分は、一部変更しています。)
 それにしても、よい卒業証書授与式でした。ご来賓の方々も口々に「素晴らしい」「感動しました」などと感想をくださいました。男子生徒が泣きながら答辞を読み上げる場面など滅多に見られるものではありません。校区の小学校の校長先生は「中学校の卒業式に感動しました。来週、これに負けないように頑張ります。」と言って帰られました。
 「学校で行う活動は、全てが学習です。明日の卒業式は、君たちにとって最後の学習の場となります。感動的なものにして大いにその学びを深めてください。」
 前日の予行でそうコメントしました。果たして、卒業生たちはその通りやりきりました。自分たちの心に豊かで確かな学びを刻み込み、参列者に対しては感動を与えて尊敬の念まで抱かせました。花山中学校というアルバムに、新たな1ページが追加されたのです。

『休憩時間』その4

 この可愛らしさを失わないようにして中学校生活を満喫してほしいと思います。
画像1
画像2

『休憩時間』その3

 この子たちももうすぐ2年生ですか。

 そう思うと、入学当初よりは随分と大人っぽくなったようにも思います。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』その2

 この時期、男子はどうしても照れ臭がりますね。
 そのあたりもまた可愛いところですが…。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間』その1

 4階、1年生の休憩時間の様子です。
画像1
画像2
画像3

『授業の始まり』〜6組〜

 授業の始まりを自席で待つ1・2年6組の生徒の様子です。

 行儀が良くて素晴らしいですね。
画像1
画像2

『授業の様子』〜1・2年〜

 教室での授業の様子を紹介します。

 1・2年の社会科です。
画像1
画像2
画像3

『体育の授業バスケット』〜2年その1〜

 先ほどとは異なるクラスの体育の授業です。
 今度は体育館を観に行きました。

 終わり際だったこともあって、女子は一気に集まってきました。
画像1
画像2
画像3

『ブラスバンド イーストフェスティバル』

 昨15日、東部文化会館で「ブラスバンド イーストフェスティバル」が行われました。もちろん、花吹も演奏しました。

 花吹の演奏では、いつものとおり、会場を巻き込んでノリノリの雰囲気を作ったということとです。
画像1

『体育サッカー』

 2年生の体育の様子です。

 これから活動を始めようという場面でグランドに出ました。
「校長せんせーい!」
 あちらこちらから声がかかります。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

台風措置

1年生より

2年生より

3年生より

平成26年度年間行事計画

学校いじめの防止等基本方針

全国学力学習状況調査の結果

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp