![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:37 総数:616064 |
2年生 わあい!チェルシー先生がやってきた。
今日はうれしいできごとがありました。給食時間に,ALTのチェルシー先生が2組の教室に来られました。もう子ども達は興奮して大変!欠席者の席で食べていただきました。
ほかのグループの人はうらやましそうに眺めています。そこで,早く食べ終わった人から,チェルシー先生とおしゃべりできることにしました。ありがたいことに,今日はカレーでした。だから、みんなペロリと食べておしゃべりを楽しんでいました。色々な質問に,一つずつていねいに答えてくださいました。その後の昼休みも一緒に遊んでもらいました。「氷鬼をしよう。」の声にちゃんと知っておられました。残念ながら,雨が降ってきて途中から教室に入って遊びました。本当に楽しそうな子ども達でした。 1組は先週に終わりました。3組は明日あります。 ![]() ![]() 2年生 さあ!がんばるぞ
今日から,体育は持久走に取り組んでいます。まず1回目なので5分間走から始めました。「同じペースで走ること」「歩かないで,最後まで走りぬくこと」の二つのめあてでスタートしました。でも,走り始めの速いこと,速いこと!1分経たないうちにほとんどの人がペースダウンしていました。それでも,最後まで走りぬいたのはよかったです。
2月13日の桃山持久走記録会に向けて,がんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 交流給食をしたよ![]() ![]() 一緒に食べるときには,「どう話そうかな…。」と照れる姿も見られましたが,和やかな時間になりました。 2年生 教室のものや場所の長さを調べよう その2
長さを予想した後,グループで実際に測りました。一人ずつ1メートルものさしを持って活動します。協力しあいながら,ずれないように測ります。これがなかなか難しいようでした。予想した長さとかけ離れた長さに「けっこう,教室って長いんやね!」と驚いている子ども達でした。
![]() ![]() ![]() 2年生 教室のものや場所の長さを調べよう
算数では,1メートルものさしを使ってものや場所の長さを測っています。今日は教室のたてや横の長さなど長いところを調べました。まず,グループで調べるものや場所を話し合って決めます。楽しそうに話し合っていた子ども達です。
そして,予想した長さを書き込みます。「1メートルがこれぐらいだから,5メートルぐらいかなあ?」などとつぶやきながら書いていた子ども達です。 ![]() ![]() 4年 ソフトバレーボール![]() ![]() 最初はすぐにパスが続かなくなっていましたが,回数を重ねるごとにパスの仕方が上手になり,ラリーが続くようになりました。点数を競いながら楽しむゲーム形式にしていますが,味方同士でパスが続いたときには点数とは別の達成感も感じながら取り組むことができています。 6時間計画の学習でしたが1時間目と6時間目では子どもたちの姿はまるで別物。ねらったところにサービスやパス,アタックを入れる喜びを味わっています。6年生のソフトバレーではさらにレベルの高いプレーを身につけてくれることを期待しています。 3年生 斎藤隆介さんの作品を読んで![]() ![]() まず,人がらが分かるところに付箋を貼ります。次に,グループ交流で,どうしてその人がらを想像したのか理由をしっかりと伝えます。 人がらを想像するには,何度も本を読み込まないといけません。 どの子も,一生懸命に本を読み,友だちに自分の考えを伝えようとする姿が見られました。 3年生 せんたく板を使ってせんたく!![]() そこで,実際にせんたく板を使って洗濯をしました。洗うものは,靴下一足です。 子どもたちは腕まくりをして,やる気マンマン! 「水が冷たい!」「冬は洗濯したくなくなるね。」「腰も痛くなってきたよ。」「洗濯板を使うと時間がかかるね。」「けど,部分的に洗えるからいいところもあるよ。」という感想が聞こえました。 今はボタン一つで洗濯できるなんて,便利な世の中になったねと話していました。 たてわり交流給食
今日は初めての試みで,たてわり交流給食がありました。1年生から6年生までのたてわりのメンバーが集まって一緒に給食を食べました。4・5年生が配膳をしてくれている間,6年生が低学年の子とおしゃべりをしながら待っていました。最初は緊張していたようですが,「いただきます」の後は和やかな雰囲気でした。「好きな食べ物はなに?」「クラスでは大なわ何回くらい飛べるの?」と話がはずんでいました。
たてわり活動の「大なわ交流会」が昼から予定されていたのですが,残念ながら雨で2月5日(木)に延期になりました。 ![]() ![]() 2年生 少しずつ,少しずつ・・・
生活の学習では,おもちゃフェスティバルのおもちゃ作りを子ども達はがんばっています。少しずつ形になってきました。子ども達はなかよく協力しながら作っています。それがすばらしいなと思います。同じ目標に向かってがんばっている姿って見ていて,「ああ!成長したなあ。」とうれしくなります。
![]() ![]() ![]() |
|