最新更新日:2024/07/22 | |
本日:1
昨日:37 総数:616064 |
6年 茶道教室 その1
本日は恒例の6年生茶道教室でした。
栄春寺,ご住職の米澤先生にお越しいただき,ご指導をいただきました。お茶会の前に 先生のお話を伺いました。安土桃山時代,千利休により,茶道が全国に広まっていったこと,そしてこの桃山の地がその拠点になっていたこと。 今日は千利休さんの直筆の掛け軸をかざっていただき,「千利休さんと一緒にいる。」と気持ちでお茶をいただいてくださいとおっしゃいました。 たくさんの貴重なお道具も見せていただきました。 2年 算数 「長さはどれくらい?」
算数「100cmをこえる長さ」の学習中です。この日は,1mという量感をもって,ものや場所の長さの予想を実際に1mものさしで測りました。
子どもたちは,自分の身長や自分の両手を広げた長さをもとに黒板の横の長さやロッカーの高さを予想しました。グループの友達と協力し合いながら1mのものさしを使って,上手に測ることができました。 予想と実際の測った長さが近いグループもたくさんいて,1mの量感をしっかり身に付けていました。 子どもたちは,教室や廊下のものの長さを積極的に測っていました。とても楽しく学習していました。 2年生 ああ!忘れちゃった!この写真は1日目のテープ図を思い出せず,困っている様子です。 2年生 リハーサルをしました
おもちゃフエスティバルのおもちゃがようやく完成したので,運営のリハーサルをしました。どのチームも半分ずつに分かれ,運営する人と遊ぶ人に分かれました。
やっぱり運営してみなければわからないことがありました。子ども達はうまく運営できなかったことを話し合いました。それから,修理もしました。本番に向け,準備は整いました。明日の公開日をとても楽しみにしています。 保護者の皆様の参加もよろしくお願いします。 2年生 今週は給食感謝週間です
学級活動の時間に,毎日食べている給食について考えました。まず,「給食のひみつ」というビデオを見て,給食を食べるまでにたくさんの人が関わっていることを学習しました。その後,本校の給食室で実際に作っておられるところをビデオにとってくださったので,その様子を見ました。子ども達の知らないことがたくさんありました。苦労なさっていることもわかりました。その時間に学習したことを,給食調理員さんへの手紙に書いてまとめました。
食事の前にいうあいさつ,「いただきます」は,命をいただくことです。大切な命をいただいているので,感謝しながらいただきたいと思います。 4年 理科学習
4年生は今,理科で「すがたをかえる水」の単元の学習をしています。水を温め続けるとどうなるのかという実験では,何度まで温度が上がるか調べました。
今日は水が沸騰したときに出てくる泡は何かを調べました。泡をビニル袋に集めて袋の中の様子を観察しました。さて,泡の正体は・・・? 6年 コミュニケーションのしくみ
中学校での新しい出会いに向けて,スクールサポーターの先生の授業
を受けました。 聴き方(聞くではなく,心で聴く)のコツ ・うなずく,相槌をうつ ・質問してみる ・表情・目線などに気を配る etc.など 具体的な方法を教えていただきました。 自分の思いも相手の思いも大切にする伝え方についても,具体的例を挙げて教えていただきました。 4月からの新しい出会いがスムーズにいき、友達の輪がもっと広がるといいですね。 2年生 話し合う
国語の学習で,「おにごっこ」の応用として,おにごっこ以外の遊びで遊び方を工夫したことについて話し合いました。友達の意見をただ聞くだけでなく,司会になった人は聞いていた人に同じことや違うことを尋ねます。少し話し合いを続けようと取り組んでいます。今はなかなか話が続きませんが,これも練習ですね。
外国語活動(2年)
小学校から英語に親しむ活動を行っています。2校時,2年生の学級活動の授業を見に行きました。
「すきな色を英語でたずね合おう」というめあてで,1時間の授業を構成していました。 まず,英語で色の名前を紹介した後,ビンゴゲーム,2人組で好きな色を聞き合う活動を行いました。子ども達が生き生きと活動していました。 これからの社会は,ますますグローバル化が進むと思われます。英語だけでなく,コミュニケーション力を高め,自分の思いや考えをはっきりと相手に伝えられるように育てなければならないと考えています。 授業の最後に子ども達に「VERY GOOD」と,言っておきました。 より安心・安全な学校のために
1月27日(火)運動場に向けてのモニターカメラを設置し,職員室にいても子ども達を見守ることができるようにしました。
今から16年ほど前,6年生を担任していた時,勤務先の隣の小学校の運動場で小学生が殺されるという悲しい事件がありました。犯人がなかなか逮捕されず,不安な日々を過ごしました。あってはならないことを防ぐために,着任以来通用門の電気錠を復活させ,モニターカメラの増設をしてきましたが,やっと自分の思い描いていたところまでこぎつけました。 今後,教職員の意識をさらに高め,子ども達の安心・安全を確かなものにしていきたいと思っています。 (写真では,テレビ画面の四分割の左上が運動場の様子です。) |
|