京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up19
昨日:40
総数:541871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

ケータイ教室 〜7月22日

画像1
6年生は,KDDIの方にお世話になり,「ケータイ教室」を行いました。
ケータイとは,携帯電話のうちインターネットに接続できるものをさします。
画像2

今日のぴかそ〜7月22日

今日のぴかそ
 梅雨が明けました。梅雨明け後1週間ほどはとても暑くなることが多いと言われていますが,まさに暑い一日となりました。
 暑い中でも子ども達は,ぴかそをがんばってしていました。
画像1
画像2
画像3

10mLを10個集めると・・・〜7月22日

画像1
画像2
画像3
 2年2組では,かさの学習をしています。
 今日は,1dLより小さいかさ1mLの学習をしていました。
 「10mLを10個集めると,どれだけになりますか。」と聞かれて少し困った顔をしている子もいました。Lだけでなく単位については悩む子が多いです。2年生の今,mLやdLを確実に理解してほしいと思います。おうちでも何かの折に聞いていただけると,ありがたいです。

この答えは・・・〜7月22日

画像1画像2
 2年1組では,先日一人ひとり考えていた「クイズ作文」の発表会をしていました。
 自分の考えたクイズをみんなの前で発表していました。ある子のは,「教室にあります。」「すごく重たいです。」「茶色です。」という3つのヒントをもとに答えを考えるのです。
 さて,この問題の答えは・・・・・・・・・・。子ども達に聞いてみてくださいね。

電気のはたらき〜7月22日

画像1
画像2
画像3
 4年1組では,理科で「電気のはたらき」の学習をしています。
 今日は,「乾電池のつなぎ方とモーターカーの走り方」という課題で学習をしていました。子ども達は,モーターカー作りを楽しんでいるように見えました。

答え合わせ〜7月22日

3年1組では,算数の問題の答え合わせをしていました。
画像1画像2画像3

これまでの復習〜7月22日

画像1画像2画像3
3年2組では,これまでの学習の復習問題をしていました。

ただいま テスト中〜7月22日

画像1画像2画像3
 6年2組では,学習し終えた「比とその利用」と「狂言 柿山伏」のテストをしていました。さすがに6年生,集中してテストに向かっていました。

比の・・・〜7月22日

6年生は,比について学習を深めています。
今日の1組は,「比の一方の数量を求めよう」という課題で学習していました。
どのような学習をしたのかは,お子達に詳しく聞いてみてくださいね。
画像1画像2画像3

1.435は・・・〜7月22日

画像1
画像2
画像3
4年2組では,算数の小数の学習を終え,テストをしていました。
「1.435は,1を□こと0.1を□こ・・・を集めた数です。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

嵐山東小学校のきまり

学校いじめ防止基本方針

朝会ニュース

きらめきタイム

学校経営方針

学校運営協議会だより

学校評価

PTA組織変更案

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp