京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up3
昨日:54
総数:658905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

トイレ工事始まる。

 18日から,南校舎のトイレ工事が始まりました。近隣のご家庭には,騒音等で迷惑をかけていることと思います。申し訳ありません。8月24日には,完成する予定です。
画像1
画像2
画像3

ナスビとオクラ

 暑い日が続きますが畑にはこの暑さが必要なようです。毎日ナスビやオクラが収穫できます。Nさん、口ひげだそうです。
画像1

調理実習(2)

 普段お世話になっている教職員の方々に配りにいきました。
 いつもスズムシの餌になるキュウリやナスのヘタを残しておいてもらっている給食調理員さんにも。プロの調理員さんから「おいしい!」とお墨付きを頂きました。
画像1画像2画像3

調理実習(1)

 じゃがいもがたくさん収穫できたのでじゃがバターを作りました。2人とも皮むきに難儀していました。畑の大葉をきざんでホカホカのじゃがバターにまぜるといい香りが!!
 ちょうどいい塩加減でした。
画像1画像2画像3

6年生のコーチ

 水泳学習で6年生に個別でコーチしてもらって練習しました。6年生はやさしくて嬉しかったようです。見本の泳ぎもきれいでいいお手本を示してくれました。
画像1画像2

キラキラコンサート(2)

画像1画像2画像3
 クラリネットのお兄さんやフルートのお姉さんからは楽器の説明も聞きました。クラリネットはシービービー(カラスノエンドウ)で笛を鳴らすのと同じ原理で音が鳴っていること、フルートは「ソラシ…」の指使いはリコーダーと同じだということを教えてもらいました。
 みんなで合奏のコーナーは「キラキラぼし」を一緒に演奏しました。

キラキラコンサート(1)

 梅津北小学校でキラキラコンサートがありました。キラキラスターズのお兄さん、お姉さんが来てくださいました。フルートとピアノのきれいなお姉さんにうっとりするIさんでした。前に出て演奏するときはちゃっかりとフルートのお姉さんの横に立っていました。
画像1画像2画像3

ランチルーム

2年1組のランチルームでの給食の様子です。

調理員さんや早田先生と楽しくお話しをしながら
食べました。

2組は,夏休み明けに行きます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

☆夏野菜

画像1
画像2
毎日成長を見守っている野菜たち。

なすも大葉も食べごろになってきました。


しっぽとり大会

画像1
画像2
少し前の話ですが,
運動委員会による学年対抗の「しっぽとり大会」がありました。

興奮しすぎて仲間のしっぽをとってしまうという
ハプニングもありましたが,
学年みんなで楽しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価等

お知らせ

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校いじめ防止基本方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp