京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up9
昨日:512
総数:289309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

こすもす なかよし菜園の観察

画像1画像2画像3
6月13日に植えたキュウリとオクラの苗
「何cmになったかなあ。」
なんとキュウリは25cm,オクラは8cmに育っていました。

「キュウリの葉は,ざらざらしているよ。」
「あっ,ここにつぼみを発見!」
「黄色の花びらがちょっとだけ見えるね。」
「オクラと比べてみよう。」

観察したこと,みつけたことを話し合い,記録しました。

こすもす なかよし菜園

画像1画像2画像3
こすもすの今年の夏野菜は,キュウリとオクラです。
キュウリは今までも作ってきましたが,オクラを植えるのは初めてです。

「左手の指を開いて,逆さにしたビニルポットを受けて指の間に,茎をはさみます。
 右手でそっとビニルをぬがせましょう。」
地域の方に教えてもらいました。

苗を土に植えたら,手でぎゅっと土をおさえました。
キュウリの葉は,手のひらより少し小さかったようです。

草抜き,水やりをしながら,大切に育てようと話し合いました。
「大きくなってね。」
「虫が来ないように守るね。」
「早く実をつけてね。」
苗に話しかけました。

こすもす 科学センターへ行きました。

待ちに待った科学センター学習

高学年は,実験室学習でコロコロ人形をつくりました。
中に入れたビー玉の移動で,坂をどんどん転がることを発見しました。

低学年は,展示室学習です。恐竜を見たり,地震体験をしたりしました。

屋外学習では,空気砲でコップを動かしたり,手作りフリスビーを投げたり,
ヒトデやザリガニなどに触ることもできました。

チョウの家に入ると,黄色い幼虫がぴくぴくとからだを動かしていました。
なんと,幼虫からサナギに変身真っ最中。
一生懸命に皮を脱ごうとする姿に感動して,じっと見入りました。

最後にプラネタリウムで星の学習をして,この日の学習を終えました。


画像1画像2画像3

1年 消防車の絵を描きました

今日,火災を想定した避難訓練が行われました。
1年生のみんなも,ドキドキしながら,ハンカチを口に当てて
上手に避難することができました。

訓練の後,1年生は消防車の絵を描かせてもらえることになりました。
大きなタイヤ,真っ赤な車体だけでなく,いろいろなドアを開けて,
中に何が入っているかまで見せてもらいました。
その後,お気に入りの角度を見つけて絵を描き始めました。

正面から見た消防車の顔が気に入った人,
横から見たときの迫力あるタイヤの雰囲気が気に入った人,
難しい斜めの角度に挑戦した人など,個性豊かな作品ばかりになりました。

次の時間は,背景を着色していきます。
どんな作品が完成するか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 山科幼稚園と田植えをしました。

画像1画像2画像3
 13日(金)に山科幼稚園の年長のみなさんといっしょに田植えをしました。土に手を入れる感覚や稲の感覚にドキドキしながら進めていました。2年生は2回目ということもあり,丁寧に幼稚園のお友達に植え方を教えることができました。
 また,終わった後は2年生による読み聞かせをしました。一生懸命読む中,幼稚園のお友達はじっと座り,真剣な目で聞いていてくれました。またちょっと心と心が近づいた一日でした。
     〜子どもたちのふりかえりより〜
 絵本を読むと,よろこんでくれたのがうれしかったです。ようちえんの人と田うえをするのはあまりないので,今日できてうれしかったです。
 わたしは,ようちえんの子が田うえをうまくしていたのでびっくりしました。読み聞かせをしてあげたらじっくり聞いてくれたのでうれしかったです。

1年 水慣れをしたよ

梅雨に入り,曇り空の続く今日このごろですが,
プールの回りは子どもたちの元気な声でひときわ明るい雰囲気です。
そう,子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。

1年生は初めてのプール学習なので,準備の仕方やプールの入り方など
すべてが新しいことばかり。
シャワーをあびるのも楽しくて仕方ありません。

それだけではなく,ルールを守り,プールサイドは走らない,
順番にゆっくりプールに入るなどしっかりと行動できていました。

プールの中では,じゃんけん列車,まねっこあそびなど
いろいろな水慣れのゲームをして楽しみました。
一緒に活動している2年生とも仲よくすることができました。

来週からは,水位も上がり,より本格的な活動が始まります。
ルールを守って,楽しく学習できるとよいですね。
画像1画像2

1年 おそうじ頑張っています!

6月も半分近くが過ぎ,学校生活に慣れてきた一年生です。
いろいろなことが自分たちでできるようになってきました。
今は,6年生に教えてもらいながらおそうじの練習中です。

ほうきの使い方,ぞうきんの絞り方など,小さな手で一生懸命がんばる1年生。
6年生が,しっかり教えてくれます。

これから練習を重ねて,自分たちの教室は,自分たちの手で美しくできるようになるとよいですね。

画像1画像2画像3

朝の読み聞かせ

すずかげの会の方による読み聞かせがありました。
子どもたちは興味津津で聞き入ります。

毎回さまざまなすてきな本と出合えるよい機会です。
さらに本に親しみをもってくれることと思います。
画像1画像2画像3

菖蒲(しょうぶ)の花が咲いています

画像1画像2画像3
校庭の池のまわりにある菖蒲の花が
今年もきれいに咲きました。

すらっと伸びた茎に剣型の葉。
季節を感じさせてくれます。

なかよし遊び〜カルタ大会〜

たてわりグループでなかよし遊びをしました。
今回は「カルタ大会」です。
山科カルタを使って,各グループ学年ごとに代表として競います。

「次は1年生!がんばってね!」
「6年生同士負けないよ!」
みんなで声をかけあって楽しく過ごす様子が見られました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 けんこうの日
3/19 給食終了 フッ化物洗口
3/20 卒業式

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp