最新更新日:2024/09/25 | |
本日:11
昨日:78 総数:354392 |
9年生が「Do it in Ohara」を実施しました!(Part2)
女子2名のペアは,寂光院と大原山荘の足湯について,英語で紹介しました。大原山荘の足湯では実際に足をつけさせていただき,心地よいひとときを体験しながらの紹介となりました。
男子3名のグループは,乙が森と里の駅について,英語で紹介しました。里の駅では,臼と杵を使って餅つきを体験させていただきながらの紹介となりました。 9年生が取り組んだ「Do it in Ohara」に,ご協力いただきました地域の皆様,お世話になり本当に有り難うございました。 9年生が「Do it in Ohara」を実施しました!
平成27年2月6日(金)の5・6限に,9年生が今まで学んできた英語教育の集大成として,「Do it in Ohara」を実施しました。「大原の良さを再発見し,外国人にアピールする。」「英語のコミュニケーション力をつける。」の2つを目標として取り組みました。
男子2名のペアは,「三千院」のお堂内やお庭に入らせていただき,英語で紹介しました。 男子1名と女子1名のペアは,「実光院」で茶道やお庭について英語で紹介しました。茶道については,実際にお茶を入れていただき体験しながらの紹介となりました。 5・6年生が環境教育を実施しました!
平成27年2月6日(金)の5・6限に,ゲストティーチャー(ニココン)をお迎えして,5・6年生が環境教育を実施しました。
「増えた二酸化炭素を減らす方法」「二酸化炭素を出さない電気の作り方」「二酸化炭素を出さない方法」の3つの問いに対して,考えたことを発表していました。今日考えたことを生かして,みなさんが大人になった時に,「環境にやさしい社会」を実現していってください。 7〜9年生が非行防止(薬物乱用防止)教室を実施しました!
平成27年2月5日(木)の5限に,大原駐在所のお巡りさんをゲストティーチャーとしてお迎えして,7〜9年生が非行防止(薬物乱用防止)教室を実施しました。パワーポイントを活用して,具体的な事例を挙げながら,とてもわかりやすくお話していただきました。
風邪薬なども分量を誤ると薬物乱用になるというお話から,覚醒剤,大麻,アヘン,シンナー,MDMAなどの恐さにいたるまで,わかりやすく教えていただきました。そして,危険ドラッグについても,その成り立ちからわかりやすくお話をしていたきました。 最後に,生徒たちの素朴な疑問・質問に丁寧に応えていただきました。そして,悩んだときは,友達や親,学校の先生に相談しましょうと締めくくっていただきました。 8年生が大根の収穫と洗いを行いました!
平成27年2月3日(火)5・6限に,8年生が学校農園において,大根の収穫を行いました。2つの畝に立派に育った大根を,一本ずつ丁寧に抜いていました。収穫した大根をリヤカーと一輪車に乗せて学校に運び,たらいとたわしを使って,一本一本丁寧に洗いました。寒い中でしたが,みんな生き生きした表情で主体的に作業に取り組み,良い勤労体験ができました。
本日,収穫した大根を2月8日(日)の朝市において販売します。その時間と場所を以下に紹介します。 【日時】 平成27年2月8日(日)6時45分〜売り切れまで 【場所】 里の駅 朝市にて たくさんの人が買いに来て下さることを楽しみにしています。どうぞ,よろしくお願いいたします。 2月のエンニコ(エンジョイ・ニコニコ)タイムを実施しました!
平成27年2月3日(火)の昼休みに,2月のエンニコ(エンジョイ・ニコニコ)タイムを実施しました。
1〜9年生までが混合で12班に分かれて,「豆つかみ大会」を行いました。小さな豆が入っている器から,お箸をうまく使って空っぽの器に移すことを競いました。みんな真剣にしかも楽しそうに取り組んでいました。今日のエンニコを通して,日頃から正しいお箸の持ち方を意識できればいいですね! 今回のエンニコタイムを企画・運営してくれたのは,保健環境委員会と児童生徒会本部役員のみなさんでした。ありがとうございました。とても楽しく有意義なエンニコタイムになりました。 前期ブロックの児童(1〜4年生)が三千院の節分会に行ってきました!
平成27年2月3日(火)の2・3限に,前期ブロックの児童(1〜4年生)が三千院で行われた節分会に行ってきました。季節を分ける節分,立春・立夏・立秋・立冬に移るときすべてを節分と言っていましたが,いつ頃からか立春に限って言うようになりました。追儺疫鬼を駆逐し,邪霊の侵入を防ぐための豆まき行事が主流になりました。
児童たちは元気に豆まきをした後,福豆とぜんざいをいただきました。みんな美味しそうに食べていました。 7・8年生と保健室の掲示板の様子です!
7年生の掲示板には,美術の時間に作った作品を貼り出しています。作品の感想について以下に一例を紹介します。
『本と手紙とメガネ』 「自分の想像どおりにかけてよかった。薄い色を細かく仕分けたことできれいにできた。」 8年生の掲示板には,英語の時間に書いた『My Town』を掲示しています。以下に1つの作品を紹介します。 「I live in Ohara. It's in the northeast of Kyoto City. It's famous for it's temples. There are many people. I like Ohara.」 保健室の掲示板には,保健環境委員会が「手洗い実験をした結果」についてまとめたものを貼り出しています。石けんでよく洗ってきれいだと思っていても,手洗いチェッカーに手を入れる汚れているところがわかりました。 4〜6年生の掲示板の様子です!
4年生は,社会科の時間に『京都府南丹市にある美山町』について学習しました。その時,美山町の小学生に「美山町のいいところ」を教えてもらいましたので,お返しに「大原のいいところ」を教えてあげました。その時に調べてまとめたものを,4年生の掲示板に貼り出しています。
5年生の掲示板には,思いも思いの書き初めの作品を貼り出しています。 6年生の掲示板には,習字の時間に書いた作品を貼りだしています。 ご来校の折には,ご覧になってください。 1〜3年生の掲示板の様子です!
1年生の掲示板には,図工の時間に作った「かさねて ぬって ひっかいて」を掲示してきます。作品紹介の一例を以下に紹介します。
『空の花火』 「わたしは花火をかきました。きれいにできたとおもいます。この花火はよるの花火です。わたしは,これを見て花火がすきになりました。」 2年生の掲示板には,国語の時間に作った「人けんかるた」を掲示しています。以下に作品を3つ紹介します。 「せかいじゅう ともだちのわ ひろげよう」 「しんじる気もち たいせつだ」 「こえをかけ ひとりぼっちを つくらない」など 3年生の掲示板には,書き初めの作品「はつ日」を貼り出しています。 ご来校の折には,ご覧になってください。 |
|