京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up59
昨日:337
総数:1068224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

通学懇談会・給食試食会

 昨日,本校で「通学懇談会」と「給食試食会」が行われました。
 10時からの「通学懇談会」では,自主通学,スクールバスの号車別に分かれて話し合いを持ちました。スクールバスの中での様子を聴いたり,日頃疑問に思っていることなどを話し合いました。バスの中のほのぼのとした様子を聞いて,思わず笑い出してしまう場面もありました。
 その後の「給食試食会」に参加された保護者の方は、栄養教諭の学校給食における説明を、興味深くかつ熱心に傍聴されていました。
 子どもたちの給食の配膳の様子を見学された後、実際に喫食されました。「こんな味付けなんだ、こんな量なんだ」と、日頃子どもたちが食べている給食をじっくり味わっておられました。また、一つ一つ作られる特別食の試食コーナーでは、「丁寧にわけて作ってはるんやなー」とそれぞれのメニューの味見をし、栄養教諭に詳しく作り方を尋ねられる保護者もおられました。

画像1
画像2
画像3

高等部2年生 BBQをしました

 高等部2年生の「友達と家庭生活・社会生活」ユニットが,ワーク室前の中庭にあるかまどでBBQ(バーベキュー)をしました。ご飯は炊飯器で炊きましたが,自分たちで野菜を切り,かまどで火をおこし,バーベキューコンロでお肉や野菜を焼きました。みんな,真剣な表情で取り組み,BBQを楽しみました。
 秋に行く修学旅行でも,BBQをする予定になっています。
(中庭のかまどは,平成9年度の中学部3年生の生徒が,学年で協力して卒業記念に作ってくれたものです)
画像1
画像2
画像3

高等部 楽洛農園での活動

 5月29日(木)・30日(金),楽洛農園(らくらくのうえん)で,サツマイモ・サトイモの植え付けと,刈り草を集め堆肥槽に運ぶ活動をしました。大変暑い中でしたが,生徒たちは黙々と作業をしていました。

 楽洛農園は,ワークスタディの園芸班が作物の栽培をするために,桂坂のロータリー付近にお借りしている畑です。
画像1
画像2

京都障害者フライングディスク大会’14

 5月31日(土)に京都府立体育館で,「京都障害者フライングディスク大会’14」が開催されました。高等部から4名の生徒が参加しました。
 午前中にアキュラシー競技,午後からディスタンス競技がありました。アキュラシー競技では,全投(10投)ゴールを通過し金メダルを受賞した生徒や,自己ベスト記録を更新した生徒,同数3位が2名となり惜しくも銅メダルを逃した生徒(同数の場合は,最初にゴールを通ったのが何投目だったかで順位が決まります)がいました。

※アキュラシー競技…正確性を競う競技で,ゴールめがけてディスクを10投します。
※ディスタンス競技…投げたディスクの距離を競う競技で,3投してどれだけ遠くに投げられるかを競います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

教材・教具

学校評価

教育目標・教育課程構造図

案内資料

研究報告会

学校沿革史

京都市立西総合支援学校
〒610-1101
京都市西京区大枝北沓掛町一丁目21-21
TEL:075-332-4275
FAX:075-331-9573
E-mail: nishi-y@edu.city.kyoto.jp