京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up77
昨日:398
総数:891773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第7回 北総合支援学校同窓会 2

昼食のあとは,卒業生による漫才でスタートしました。昨年度に引き続き,2回目の出演のコンビで,息のあった漫才に会場は大笑いでした。また漫才のあとは,ものまねコーナーがありました。タレントのものまねや電車のものまね,動物の鳴き声など,多種多彩な芸に会場はどんどん盛り上がっていきました。
最後に「みんなで歌って踊ろう」のコーナーがありました。舞台の上や前にたくさんの同窓生が集まり,体育館は一気にダンスホールのような雰囲気になりました。
最後に来年度の再会を願って,同窓会は終了しました。
今回は約70人の卒業生と,保護者や教職員合わせて,計130名以上の参加がありました。本当にありがとうございました。
今回の同窓会開催にあたり,数人の同窓会役員や卒業生保護者のみなさまにとてもお世話になりました。たくさんのご協力と会の運営に奔走してただき,ありがとうございました。
また次回みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

第7回 北総合支援学校同窓会 1

今年も恒例の北総合支援学校同窓会が,本校の体育館で行われました。
第1部の総会では,同窓会役員の卒業生が中心となって,挨拶や役員紹介,年間事業計画の報告などを行いました。
第2部の懇親会では,参加者の卒業生一人一人にマイクを回し,卒業年度ごとに近況報告をしてもらいました。また,参加できなかった方々の近況についても,ハガキを通して報告しました。懐かしい顔がたくさん見られた和やかなひとときでした。
そのあと,みんなで昼食をとりました。
画像1
画像2
画像3

フラワーアレンジメント

 20日(木)に中学部の生徒が,フラワーアレンジメントの体験学習を行いました。成逸女性会の方々に丁寧に教えていただき,素敵な作品ができました。はじめは少し戸惑った表情をしていた生徒も,徐々にすることがわかり自分好みにお花を生けはじめました。ピンクやオレンジのきれいな花に見とれながら,真剣に取り組むことができました。最後に完成した作品を皆で見て,記念写真を撮りました!
画像1画像2画像3

高等部1年生 宿泊学習

 11月20日(木)〜21日(金)に,高等部1年生Aグループが,本校生活学習室において,宿泊学習を行いました。
 食材の買い出しも調理も自分たちで行いました。
「豚の生姜焼きがおいしくできた!」「スイートポテト,むっちゃおいしかった!」「朝食のおにぎり,おいしかったし3個もたべた!」と,自分たちで作った夕食,朝食はとてもおいしかったようです。
 清掃や洗濯なども,一人一人が自分の役割を最後までがんばっていました。
 「来年の修学旅行はどこ行くんかなあ〜」「今から修学旅行が楽しみや〜」と次年度にまた同じ仲間と宿泊できることを楽しみにしている生徒もいました。
 3連休,ゆっくり休んで,火曜日また元気に登校してきてください。
画像1
画像2
画像3

給食週間のとりくみ

11月17〜21日は給食週間でした。
この一週間,学級やユニットなどでいろいろな取組がされました。みんなで掲示物を見に来てくれたグループ,調理員さんにお手紙を届けたグループ,インタビューをしたグループなど,一人一人が毎日の給食を考える機会となったことと思います。
ぜひお家でも,給食について話題にしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

京都精華女子高校との交流

 17日(月)に高等部の生徒が,京都精華女子高校人間スポーツ系進学コースの2年生の生徒と交流を行いました。体育館で準備体操をしたあと,スポーツ交流会をしました。
 大玉ころがしやざる引き競争などの競技は,精華女子の生徒と北総合の生徒が協力して行いました。ざるからボールが落ちないように慎重に慎重に運ぶ生徒もいれば,何度も落としながらもスピードにのって運ぶ生徒もいて,応援席も大変盛り上がりました。
 続く,大型三輪車リレーでは精華女子の生徒が小さい三輪車に苦戦する中で,北総合の生徒はスイスイこいで進みました。日々の生活では落ち着いている生徒が,闘争心をむきだしにして必死にこぐ姿に,思わず応援にも熱が入りました。 
 最後には,バスケットボールで対抗試合を行いました。北総合チームは華麗なドリブルとパスワークで,精華女子の固いディフェンスを何度も崩し,チャンスを作ることができました。会場の大きな声援と一体となり,大変充実した交流会となりました。
 京都精華女子高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食週間

画像1画像2
 17日(月)から21日までの期間を給食週間とし,様々な取り組みを行っています。給食週間では,いつも美味しい給食を作ってくださる調理員さんにお礼の手紙を書いたり,「こんな給食あったらいいな」や「給食の中で好きなメニュー」を絵や文章で表現したりしました。
 栄養バランスをしっかり考えて作ってくださる給食,嫌いなものも少しずつ克服して,寒さに負けない強い体をつくりましょう!

北山ふれあいセンターまつり

 15日(土)京都市左京区の北山ふれあいセンターにて,「北山ふれあいセンターまつり」が行われました。本校から,和太鼓部がステージに出演しました。また,ワークスタディ製品の販売活動を行いました。
 ステージでは,和太鼓部が「豊年太鼓」を披露しました。力強い太鼓の音が,センター内に響き渡りました。また販売活動では,たくさんのお客さんに対し,さまざまなやりとりをしながら販売することができました。
画像1画像2

中学部1年生 宿泊学習 2日目

画像1画像2
 おはようございます。今日は中学部1年生の宿泊学習2日目です。昨晩は、ぐっすり寝ることができた子やなかなか寝付けなかった子もいたようですが、朝は元気に過ごしています。朝ごはんは、みんな大好きホットケーキ!これで今日も1日元気いっぱい過ごせそうです!

中学部1年生 宿泊学習

 13日(木)から中学部の生徒が,本校生活学習室にて宿泊学習を行っています。午前中は晩御飯の買出しや準備を行いました。午後からは2グループに分かれ、スポーツセンターや京都駅で活動しました。
 その後は待ちに待った晩御飯,何と今日はお好み焼き!みんなで作るとおいしいね!みんなで仲良く「いただきまーす!」この後はお風呂とみんなで就寝!楽しみだね!

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 修了式
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp