京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:78
総数:1147747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

家庭地域教育学級『フラワーアレンジメント』

先にいただいた作品がHPにUPされてしまいました。クリスマスの飾りと共にとても心が和みますね。クリスマスが待ち遠しいです。進路をひかえた3年生はそれどころではない人もいるかもしれませんが・・  
本日10時から,PTA文化セミナーが行われました。清水流・マミフラワーの講師資格を持っておられる濱岡純子先生を講師にお迎えして,フラワーアレンジメントに挑戦しました。参加された23名の保護者の方々は,緑,赤,黄色というクリスマスリースをイメージさせる色合いの花や実を使ってすばらしい作品を完成させました。X’masまで1ヶ月足らずですが,今のきれいなままの姿を保ってくれたらいいですね。手作りの飾りのあるX’mas,たのしみですね。

画像1
画像2
画像3

フラワーアレンジメントいただきました

 本日学校では、家庭地域教育学級「文化セミナー」が行われ、この時期恒例「フラワーアレンジメント教室」が開催されました。
 その様子は後でまた掲載しますが、参加できなかった校長のために、PTA本部から出来上がったフラワーアレンジメントをいただきました。ありがとうございます。むっちゃ嬉しいです!
 校長室に飾っておいても、みなさんの目にとまらないので、南館1階進路相談室前の「English Shower Coner」に飾りました。フラワーアレンジメントのテーマがクリスマスということで、前から置いてある小さな置物(実は100均で買いました…)ととてもマッチしています。ちょっとしたクリスマス気分を味わってもらえるかな?
画像1
画像2

朝の挨拶頑張ってます!

 新生徒会本部となり、定期考査明けの12月1日より、朝の挨拶運動を行っています。

 松尾中学校では、小学校とも連携して「松嵐スタンダード」と称して学校や地域で進んで挨拶をしようと取り組んでいますが、8月の全市中学校生徒会会議の決議を受けて、さらに挨拶が活発にできる学校を目ざすためには、どうすれば良いかを新生徒会本部で考えてもらい、「まずは生徒会本部がその手本となろう!」ということになりました。

 12月になったとたんにとっても寒くなりましたが、本部役員11名は元気に登校して毎日8時過ぎから3つの校門に分かれて立ち、元気よく挨拶をしてくれています!
しっかり挨拶を返してくれる生徒がほとんどですが、少しうなずく生徒、黙って通り過ぎる生徒もちらほら…。
 1日の学校生活の始まりを、お互いに元気な挨拶でスタートできれば、きっと今まで以上にもっと素晴らしい松尾中学校になっていくと思います。元気に大きな挨拶を、自分から進んでお願いします。

 また、今は生徒会本部だけが行っていますが、僕も私も一緒に挨拶運動協力しよう!という人は、遠慮なく朝校門に来て下さい。そんな挨拶の輪が広がると素敵ですね。
画像1
画像2

オープンスクール 部活動紹介,閉講式

体験授業の後は,もう一度体育館に戻り,中学校に入学するみなさんの大きな関心事である部活動紹介のビデオを見ました。どの部活動も工夫を凝らした紹介文と練習風景でした。部活動は中学校生活で大切な想い出となります。ぜひとも自分のやりたい部活動に所属してがんばって下さい。
 最後は閉講式です。生徒会副会長の言葉,松尾小学校の代表生徒からのお礼のことばで終了しました。小学校生活もあとわずかですが,6年間をしっかり締めくくって,4月には新しいステージに立つつもりで入学してきてください。入学を心よりお待ちしております。

画像1
画像2
画像3

オープンスクールの授業風景

オープンスクールの授業風景を紹介します。11講座開講されました。
国語「百人一首を楽しもう」 社会「歴史にふれよう」 数学「ドラゴン曲線を描こう」
理科「PPトンボをつくろう」 音楽「ギターに挑戦」 美術「絵文字にチャレンジ」  体育「ハンドボールに挑戦」 技術「自画像の制作」 家庭「非常持ち出し袋の中身を考えよう」 英語「レッツ エンジョイ イングリッシュ!」 育成「粘土で作ろう」
 慣れない教室,初めての教科担任の先生ですが,みんないきいきと頑張ってますね。

画像1
画像2
画像3

松尾中学校オープンスクール

本日午後,松尾小学校と嵐山東小学校の6年生の児童対象にオープンスクールを実施しました。
 体育館に集合したときは緊張した面持ちでしたが,開講式は松尾中学校新生徒会本部の司会の和ませるトークで始まりました。内容は
1.松尾中学校校長,生徒会長,嵐山東小学校児童代表の挨拶
2.松尾中学校の1日の生活の説明  年間行事の説明
 以前に比べると,中学校へ入るのが初めてという人の数は減りましたが,中学校生活に不安を感じている人も少なからずいる様子です。この後,中学校での体験授業,部活動紹介などを受けてその不安が期待に変わることを願っています。授業や部活動紹介,閉講式の様子は後程紹介させていただきます。

画像1
画像2
画像3

今日から 『師走』 今年も残り1ヶ月です…

 本当に月日の経つのは早いもので、今日から12月、今年最後の月を迎えました。
12月はご存じのように「師走」といいますが、「師」の中には先生も当てはまっているのでしょうか? 本当に忙しい日々になりそうです。

 生徒のみなさんは先週に定期考査4が終わり、今日から答案の返却も始まっていることと思います。間違った問題やわからなかった問題は、絶対にやり直しをしておいて下さい。それをしないと一生わからないままになってしまいますよ!!
 そして、いよいよ15日からは三者懇談会が始まります。3年生は自分の進路、つまり「15歳の春」を決定する大事な大事な懇談会です。事前に保護者の方々としっかり話をして、スムーズな懇談会になるようお願いいたします。

 それから、明日から「師走寒波」が到来するそうです。急激な気温の変化と強風になる可能性があるようですので、体調を崩して風邪などひかないよう十分に気を付けて下さい。

 「12月松尾だより」を掲載しました。ご一読下さい。

12月松尾だより

第2回選書会を実施しました。

本日,定期考査の最終日の放課後,今年度2回目(先回は6月でした)となる選書会を図書室で行いました。3年生と1,2年生に時間帯を分けて,図書委員と各クラス3名希望者参加で,生徒たちは興味のある本に挟む「しおり」を手に積極的に選んでいました。題名を見るとどの本もおもしろそうですね,迷ってしまいますね。時間が足りないくらいでした。書店の方は,学校からの発注が多い本から様々なジャンルを織り交ぜ,前回より500冊多く,1500冊持ってきていただいていたようです。
15枚くらいしおりの挟んである人気本もありました。みなさん単行本のコーナーに集まっていますね。本はみなさんを新しい世界へ誘ってくれます。おもしろくてためになる本がたくさん増えるといいですね。11月中旬には研修で先生方対象の選書会を行いました。その時は授業で使えるように調べ学習用の本をたくさん選びました。図書室は進化しています。積極的に利用して下さい。

画像1
画像2
画像3

落ち葉ひろい大作戦

紅葉シーズンでお休みの日だけではなく,連日この周辺は観光客や車で大変混雑しています。松尾中学校にも樹木がたくさんあり,年間を通してその色合いが目を楽しませてくれています。特にこの時期,校内の木々も紅葉してとても綺麗です。
 ところが,落ち葉が大変!!今日は各部活動で「落ち葉ひろい大作戦」を行いました。落ち葉が大漁です。とても骨の折れる作業でしたが,みなさんありがとう。とても綺麗になりました。いよいよ,来週からは12月,1年の締めくくりの月です。気持ちよく迎えられそうですね。まだまだオープンスクール,人権学習,1年生は学習確認プログラム,個人懇談会と行事はたくさんありますが,1年をしっかり振り返り締めくくって下さい。
がんばってくれた各部活動の皆さんにその労をねぎらい拍手「パチパチ・・・」

画像1
画像2
画像3

土曜学習がんばっています!

今日は勤労感謝の日,祝日です。紅葉シーズン真っ盛り,しかも秋晴れ,嵐山付近は紅葉を楽しむ観光客の方々で大渋滞です。それにもかかわらず,50名を超える生徒たちが間近に迫った定期考査4に向けて学習しています。テスト対策プリント,授業ノート・自主学習ノート,ワークや自前の問題集に取り組んでいます。3年生は進路に大きく影響するテストということもあり,真剣そのものです。1,2年生は先生に質問したり,友達同士で教え合ったり,自宅ではできないことに利用していました。世間は行楽シーズンですが,まとまった学習ができる貴重な土日です。遊びたい気持ちを押さえて頑張って下さい。
テストが終わると様々な提出物があると思います。確実に仕上げて提出しましょう。ご家庭の方でも落ち着いて学習できる環境づくりにご協力お願いします。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 公立中期選抜合格発表 1・2年学年集会
3/17 部活動停止
3/18 公立後期選抜出願(〜19) 部活動停止
3/20 修了式 小学校卒業式
3/21 春分の日 春季休業開始(〜4/5)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp