京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up52
昨日:61
総数:883670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 いちねんせいのうた

 いよいよ前期後半の学習が始まりました。

国語では,「いちねんせいのうた」という詩を学習しました。

大きな声ではきはきと読めました。
画像1

2年生 算数科「かさ」

1リットルますを使って,いろいろな入れ物に入る水のかさをはかりました。
「1リットルますって便利やな〜。」と言いながら,楽しんではかっていました。
最後には,水をこぼしてビショビショになってしまった教室の後始末も頑張りました。
画像1
画像2
画像3

2年生 休み時間の様子

まだまだ暑い中,元気におにごっこをしていました。
この調子でどんどん体を動かして,健康に過ごして欲しいと思います。
画像1
画像2

2年生 学校図書館で本に親しもう!

 学校図書館で好きな本を読みました。
読書は子どもたちが大好きな時間です。
久しぶりの学校図書館で,とても嬉しそうでした。
入口の前には,上靴がきれいに揃っていて,とても気持ちが良かったです。小さなことも大切にできる姿が嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

2年生 夏休み明け,久しぶりの掃除!

掃除も再開しました。
ほとんど喋らず,もくもくと一生懸命に掃除している様子を見て,驚きました!暑さにだらけることなく頑張る姿が嬉しかったです。

画像1
画像2

2年生 体育科「運動会の練習」

 運動会の練習がはじまりました。
今日は,「開会式・閉会式の並び方」「まわれ右の練習」「50m走の走順の確認と練習」を行いました。
やる気いっぱいで頑張っていました。

写真は,まわれ右の練習と,50m走の様子です。
画像1
画像2

運動会に向けて!

画像1
第1回運動会実行委員会があり,応援係には3年生から6年生が集まりました。
各色の応援団長が熱い意気込みを言った後
応援で使う曲や,今後の練習について話をしました。

応援をする児童の姿勢や大きい返事やきびきびした挨拶を聞いていると
運動会に向けてのやる気が感じられました。

1年生 スタート!

今日から前期後半がスタートします。
1年生は,初めて取り組んだ自由研究を持ってきて,嬉しそうに友達と見せ合いをしていました。

朝会では,校長先生や委員会の子どもたちの話をしっかり聞けていました。
画像1

学校図書館が再開しました!

夏休み明け初日,たくさんの子どもたちが学校図書館にやってきました。
新しい本をさっそく借りていく子もいました。

カウンターには長蛇の列が!!

この調子で,どんどん学校図書館に訪れる子が増えるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 おしゃべりゲーム

久しぶりに会った友だちと,おしゃべりゲームをしました。
夏休みのこと,自分の好きなもののこと…
とても楽しそうにおしゃべりをしていました。
夏休み明け,もっともっと仲良くなって,絆を深めて欲しいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了・卒業式準備
3/20 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp